ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

生きる軸

こんにちは。 片づけのやる気がせず、ただだらだらと過ごしております。 先日、テレビでやっていたんですけど。一人暮らしのおばあちゃんが、嵐の松潤のことが大好きで、一人でライブDVDを見ていたんです。松潤に手を振ったりしていてとても楽しそうでした。…

人が思い通りに動かないとイライラしてしまう

ホルモンの影響もあるかもしれないけれど… 長女がピアノを習っているのですが、毎日練習をする約束をしたのに、休日たくさん時間があるのに全くやろうとしない。 いつやる?と聞くと「夜ご飯食べたら」と言うので待っていましたが、それでもやらない。もう何…

やっぱり無印。洗面台下を整理

以前、収納を見直したいと言っていたここ。 minismile.hatenablog.com ととのえました。 右側は、水道管などでファイルボックスが入らない奥行きです。 上の空間を活用したいと思っていましたが、目的は「細々したものを取り出しやすくしたい」だったので、…

3人目問題②

前回はこちら。 minismile.hatenablog.com 夫とまた話し合いました。 仕事の継続含め、私は泣きながら本気で話しました。 子どもが3人いたときのライフプランシミュレーションもしてみて、やっぱりパートにするとぎりぎり。でも世の中には節約術を編み出して…

今週もがんばりました

1週間お疲れ様でした。 今日は1時間早く帰ってきました。 たった1時間だけど、心が軽くなります。 つかれたーっとソファに寝転ぶと、いつもと違う景色。 リビングの一部だけ天井が高くなっています。 少し高いだけで、広く感じる。気持ちがいいです。 数日前…

楽天購入品

ほしいものがたくさんあるときに、一気に買うことが楽しいです。 高揚感があります。 今回買ったものは、4店舗が夫の酒類。(好きだなー) あとは、子どものマスク 【12/11迄限定価格】【血色不織布マスク】\冬新色登場/血色マスク 不織布 カラー 血色カラ…

整った眉毛を目指して・・・と、楽天スーパーセール

今日の夜から楽天スーパーセールですね。 なくなりそうなものがあるので、今回も参戦します。 先日、楽天で気になって買ったものがありまして。 こちら。 《スーパーSALE!エントリーで全品P10倍》アイブロウスタンプ ナチュラルブラウン 眉毛スタンプ 眉ス…

ワーキングマザーが仕事をやめたくなるとき

私個人の仕事内容うんぬんではなく、ワーキングマザーそのものをやめたくなる瞬間があります。 ①「子どもの熱で休みます」と電話 これが1日だったらいいんです。でも発熱すると何日もかかる。保育園から呼び出しを受けて早退、次の日欠勤。治って登園させた…

ここをなんとかしたい・・・買い物に失敗しました

ここがなんとも使いづらい・・・ 洗面台の下。 シャンプーなどのストックや、掃除道具や、ヘアアイロンなどを収納しているのですが、ざっくり収納なので、歯ブラシとか小さいものが出しにくい。掃除道具も、もう忘れ去られたものがボックスの底に入っています。…

届いた郵便物の流れ。なるべく玄関で処理

紙ゴミが多いなぁとよく感じます。 毎日郵便受けに入っているチラシ、園からもらってくる書類。 大事なものもあるから、きちんとした処理が必要になりますよね。 うちでは、玄関の棚に、紙資源入れを作っています。 いらないチラシはすぐここへ入れます。 名…

「二月の勝者」から考える、子どもの習い事

ドラマが好きで、毎回いろいろ録画しては夫と見ています。 うちの子はまだ幼児で、受験は中3からかな、と考えているくらいなので、全然受験とは縁遠いのですが。なんだか「二月の勝者」がおもしろくて、親目線で見てしまっている夫婦です。 完全に私個人の意…

かわいい子どもの作品。「ここだけ」と決めています

最近、うちの子たちがはまっているのは、お絵かきをして、それを切って遊ぶこと。お店屋さんができていたり、攻撃できるステッキ?ができていたりします。 片づけはすべて子どもたちに任せていますが、一応折り紙など紙の作品はここに入れるようにボックスを…

「理想の生活」

夢の中で、「理想の生活を表現しましょう」という授業?がありました。白い台紙があって、絵なのか立体的に作るのかわかりませんが、そこに表現するというものです。 夢の中では、手をつけずに終わってしまいましたが、起きてから考えてしまいました。 理想…

底見えコスメ。リピートしたアイシャドウ

元々目が大きい人がうらやましい。 奥二重なので、アイシャドウを塗ることで少し立体的になれます。だから欠かせません。 クレンジングを使っていないので、お湯や石けんでオフできるものを選んでいます。 特に目元は年齢が出ると言われるので、肌に優しいも…

今週もがんばりましょう

おはようございます。 最近は寒くなってきたので、朝起きたらまず白湯を飲みます。 少しのんびりしてから動き始めます。 この土日は夫が仕事だったこともあり、習い事の送り迎えやご飯作りや掃除や・・・でやることたくさんありましたが、趣味の編み物をする時…

仕事復帰するときに考えた家事分担

今、我が家では家事分担がうまくいっていると思っています。 それは何よりも夫の協力が大きいのですが、こうなるまでには何度も話し合いをしました。あくまでうちの場合ですが、参考になるとうれしいです。 ①生活リズムを第一に 生活リズムが大幅にずれると…

楽天マラソンで買ったもの

毎日仕事や家事、お疲れ様です。 日々仕事に追われる中で、買い物が癒やしだったりします。 今回の買い物マラソンで買ったものはこちら。 ①レーズン 【送料無料】ドライフルーツ レーズン ミックス 500g 贅沢ミックスレーズン 女性に嬉しい果物サプリメント …

仕事か、子どもか、両方か。うだうだ悩んでいます・・・

今の仕事を辞めたい。 その思いはもう何年もあります。 バリバリやりたいわけではない私にとっては、責任が重く、毎日しんどいです。 でも別の仕事に転職すると、確実に給料は下がる。 下がったとしても、自分のストレスが軽減したり子どもとの時間が取れた…

コロナ禍で変わるメイク事情

2020年、ある日突然やってきたマスク生活。 最初は「流行している間だけだろう」と思っていましたが、いつのまにかマスクをつけることが当たり前になり、まだしばらく続きそうな状況です。 その頃私は、イヤリングをつけることにはまっていたのですが、マス…

やっとほっとできる時間。時間の流れが・・・

毎日お疲れ様です。 水曜日から泊まりの仕事で、準備やらなんやらでほっとする時間もありませんでした。 今日は休みなので子どもを送り出し、一人おやつタイム。 ちょっと仕事の山も越えました。終わりは来ないし、まだ考えなければいけないことはあるけれど…

買い物するときに考えること

育休中は外に出たいと思っていましたが、仕事をしていると休日はとにかく家にいたい出不精な私です。 買い物はほとんどネットショッピングで済ませていますが、この前久しぶりに店舗に買い物に行きました。久しぶりのウィンドウショッピングは楽しかったです…

家族で2人以上倒れちゃいけないと思う

長女は先週の日曜日から金曜日まで、熱が出たり下がったりを繰り返しており、そのたびに親は一喜一憂しておりました。 就学時健診や園での誕生日会も予定していましたが、どちらも行けず。 夫と交代で仕事を休み、病院に連れて行き・・・とバタバタでした。 金…

我が家のゴミ箱、すべて見せます

家を購入して、「きれいな部屋を保ちたい」という思いで生活してきました。 床にはなるべく物を置かない。一つ置くとそのまわりに物が集まるし・・・ minismile.hatenablog.com 床の面積が広いほうがすっきり見えると思っています。 だから、部屋ごとにゴミ箱を…

濡れた傘をどこに置く?

突然ですが、傘はどこに収納していますか? 我が家は、家の中では、賃貸のときから使っている傘立てに入れています。 土間に置いてあります。 悩んでいたのは、濡れた傘の収納場所。 次の晴れた日に乾かすまでどうするか、ということです。 この傘立てごと外…

やめる、やめない、やめる・・・

泊まりの仕事から帰ってきたら、 「実は日曜日の夜、長女が熱あった」と報告を受けました。 すぐ下がったので月曜日は登園させた、とのこと。 実は先週の運動会も、その日だけ発熱し、長女は保育園最後の運動会に参加できませんでした。 完全に治っていなか…

今週も疲れました。何のために働いているのか・・・

1週間お疲れ様でした。 生理前+風邪をひいてしまい、体が休みを求めています・・・。 でも明日から泊まりの出張。しんどいわ。 ただ毎日仕事をこなし、家事をこなし、子どもの生活リズムを保つ努力をし、休日は体を休ませる。 なんのために仕事をしているのか…

「優しいけど怒るとこわい」

・・・って、子どもに言われました。 その時の私の感情は、「最高の褒め言葉!でも複雑・・・」 ***************************** 「優しいけど怒るとこわい」母親像が、私の理想でした。 普段は子どもの話をよく聴き、寄り添い、一緒…

衣替え。子ども服もハンガー収納

ようやく長袖の季節。 うちでは、洗濯物をたたむのがめんどうで、ほとんどハンガー収納です。 私の服は、パジャマやジャージ以外、150㎝ほどのポールにかかるだけにしています。 子ども服もハンガー収納です。 子どもたちはポールに届かないので、届く位置に…

共働きでよかったと思うこと

毎日お仕事、お疲れ様です。 仕事に家事に育児に・・・こんなにがんばる必要があるのか、と思うときがありますが、手を抜きながらなんとかやっています。 うちは私も夫もフルタイム正社員勤務。 私はバリバリやりたいタイプではなく、パートになることを目論ん…

子どもの習い事って悩む

年長と年中の娘がいます。 「子どもにはいろいろ経験させたい」という思いは根底にあるのですが、だからといっていろいろ習い事やらせてすぐやめて・・・というのはいやだと思っています。 そして、例えばスイミングやらせたいと思っても、教室や先生によって、…