ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

共働きでよかったと思うこと

毎日お仕事、お疲れ様です。

仕事に家事に育児に・・・こんなにがんばる必要があるのか、と思うときがありますが、手を抜きながらなんとかやっています。

 

うちは私も夫もフルタイム正社員勤務。

私はバリバリやりたいタイプではなく、パートになることを目論んでいるわけですが。

minismile.hatenablog.com

それでも、今の状態がいいと思うことはあります。

 

それは、夫と対等でいられること。

 

稼ぎが少なかったり、勤務時間が少なかったりすると、「もっとちゃんと家事をしなきゃ」と思ってしまうと思うんです。私は。

笑顔で夫を迎えなきゃ、夕食のクオリティを上げなきゃ、とか勝手に思い込むところがあります。夫はそんなこと言いませんが・・・

でも同じように働いていれば、「無理、助けて!」って言いやすい。

家事分担も当たり前だとお互い思っているのは、共働きだからだと思います。

 

保育園のお迎えは基本私ですが、難しいときは協力してくれます。

金銭面でも、自分で働いたお金だから遠慮は必要なし。衝動買いはやめよう、とお互いに言っているくらいです。

仕事の大変さがわかるから、お互いに労れるところもいいところ。

 

なんだか最近は、今の仕事にやりがいを感じてきています。

もう少しのんびり働きたい・・・と思いつつ、暇で時計ばかり見ながら仕事するのも嫌だなぁと思います。ないものねだりですね。

 

仕事、ジョブ
在宅仕事・在宅副業・副収入 情報広場
仕事と家事の両立
共働きのパパ・ママ大集合!
主婦や女性の生き方
こんな生き方があってもいいよね♪
生き方と働き方
ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆
夫婦円満の秘訣
共稼ぎ夫婦の子育て

 

ランキングに参加しています。以下のバナーをクリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村