ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

買い物するときに考えること

育休中は外に出たいと思っていましたが、仕事をしていると休日はとにかく家にいたい出不精な私です。

買い物はほとんどネットショッピングで済ませていますが、この前久しぶりに店舗に買い物に行きました。久しぶりのウィンドウショッピングは楽しかったです。

ちょっとウキウキしてしまったので、目的のもの以外でも、いいものがあったら買おうかなと思いながら歩いていました。

でも買ったのは、結局目的のものだけでした。

f:id:minismile:20211031094915j:plain

子どもの靴下



「かわいいな」「便利そうだな」と思うものはありましたが、そのときの感情だけで衝動買いすると、その後どうなるか・・・

・便利だけど結局使わない

・すてきだけど思い入れが少ない

・よく調べたらもっといいものがあった

・数ヶ月で飽きる

・処分しようか迷い、やっぱり使うかもと取っておく

・でもやっぱり手放す決心をする

・なくてもよかったなと思う

・お金の無駄遣いだったかなと思う

 

こうなることが予想されます。これが買う前に見極められるかどうかが大事だと思います。こうなりそうな物は、買わない。

今回買った靴下だけでも、ある程度買うお店をしぼっています。

ちょっとした買い物でも、納得できる物を買う。

節約にもつながります。

 

 

もうすぐマラソンが始まるかな?
楽天お買い物マラソン・スーパーセールで買って良かったもの
子どものためのお買い物
お買い物マラソン☆欲しいもの
ぷち節約術
真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
頑張らない節約
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
ミニマリストの持ち物
おすすめ商品紹介

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村