ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

人が思い通りに動かないとイライラしてしまう

ホルモンの影響もあるかもしれないけれど…

 

長女がピアノを習っているのですが、毎日練習をする約束をしたのに、休日たくさん時間があるのに全くやろうとしない。

いつやる?と聞くと「夜ご飯食べたら」と言うので待っていましたが、それでもやらない。もう何も言いませんでしたが、そんなことでイライラしてしまいました。

 

いつも、寝る前にすべて片づけをさせています。アラームをかけていて、その音が鳴ったら片づけタイム。

でも、その時間まで一切片づけをしない。

どんどん散らかして、その近くでアクティブな遊びを始めるんです。そして誰かが痛い思いをしたり、物がこわれたりします。

片づけ始めても、姉妹仲良しなので途中で遊び始めてしまってとっても時間がかかる。子どもだから仕方ないと思いながらもイライラ。

 

仕事では、当たり前だけどいろんな人がいるので理不尽なこともあって。

この人のためにここまでしないといけない?と思ったり、責任を押しつけられそうになったり。ストレスのない仕事はないと思います。でも認めてもらう機会がない上に、責任ばかりのしかかってくるように感じていて、しんどいです。

 

自分と他人は違う。自分の子どもであっても別の人間。自分の思うように動くはずがありません。

相手の良さを認めて、お互いに気持ちよく生活(仕事)したいと思いつつ、どうしてもイライラしてしまうときがあります。

そんなときはとりあえず…たくさん寝て、好きなものを食べることが一番です。

 

さて、今日も一日がんばりましょう。

 

ワーキングマザーの独り言
仕事と家事の両立
共働きのパパ・ママ大集合!
働く女。
ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆
働く主婦は忙しい〜賢く美しく
こんな生き方があってもいいよね♪
こころを育てる生き方
子どものいる暮らし。
子どもとママのハッピータイム
今日のうれしい出来事   -子育て-
子供の学習と育児教育としつけ

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村