ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

子どもの習い事って悩む

年長と年中の娘がいます。

「子どもにはいろいろ経験させたい」という思いは根底にあるのですが、だからといっていろいろ習い事やらせてすぐやめて・・・というのはいやだと思っています。

そして、例えばスイミングやらせたいと思っても、教室や先生によって、子どもがスイミングを好きになるかどうか、続けられるかどうかも変わってくると思っています。

さらに、親のエゴを押しつけたくない、とも思っています。

 

だから、めっちゃ悩む。

 

今、うちの2人が習っているのは地域の体育教室のみ。

私が運動が苦手で、子どもたちにうまく体を動かせられないので、運動系の習い事を考えました。とても楽しいらしく、1年以上たちますが、毎週ウキウキで通っています。2人同時に習わせたことも大きかったかな。

でも続けていて何か身につくか、と言われると・・・小学校の体育の授業がスムーズになるかな、というくらい。特技にはつながらなさそう。

 

長女は一時バレエをやっていましたが、コロナで発表会がなくなったり人が減ったりで、本人もやる気をなくしてしまいました。

 

そんな中、最近よくピアノを触るようになった長女。「習ってみる?」と聞くと、目を輝かせて「やる!」と。

 

とはいえ、子どもの言うこと。すぐ気持ちが変わるかもしれないので何度も聞きました。ピアノを習うなら毎日練習してほしいこと、上手になるには時間がかかること。

それでもやりたいというので、今度体験レッスンに行ってきます。

私自身、昔ピアノを習っており、趣味で弾きます。子どもと連弾することが夢だったこともあります。だからこそ、フルタイムで働く中、練習しない子どもを見るとイライラしそうで、習わせることに少し抵抗がありました。

でも今のやる気に満ちた長女なら、練習してくれるんじゃないかな。それがいつまで続くかが問題ですが・・・

 

 


習い事
まずは、種まき〜子供の習い事〜
音楽とピアノの広場
子どものしつけ
子どもの教育費・授業料
新米ママの子育て
ワーキングマザー
子どもの教育費・授業料
小学生の通信教育・講座について
子供の学習と育児教育としつけ

 

 

 

ランキングに参加しています。以下のバナーをクリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村