ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

ワーキングマザーが仕事をやめたくなるとき

私個人の仕事内容うんぬんではなく、ワーキングマザーそのものをやめたくなる瞬間があります。

 

①「子どもの熱で休みます」と電話

これが1日だったらいいんです。でも発熱すると何日もかかる。保育園から呼び出しを受けて早退、次の日欠勤。治って登園させたと思ったら次は下の子が発熱・・・

夫も協力して順番で休んだりしていますが、それでもこういうことが続くと職場に申し訳なくなり、やめたくなります。

 

②夫が遅く帰ってくる

今は年長・年中である程度お手伝いもしてくれるようになったし、そんなに大変ではないのですが、3歳くらいまでの子がいるワンオペって本当つらい。こっちがイライラしても子どもは変わらない。けれどイライラする。子どもはひたすら自己主張。夕食、片づけ、お風呂、という大人なら簡単そうなことが、子どもがいるとめちゃくちゃ大変。

これは、仕事をやめても一緒ですね・・・

 

③仕事でミス

私の性格の問題でしょうか。

ミスをすると「もうだめだ・・・」と思ってしまいます。

特に①の状況のときにミスをすると、「最近休みがちなのにミスをして申し訳ない」と思います。心も疲弊しているから、ミスしやすいし、ミスした後回復する力もない。

 

④保育園から言われたことができない

保育園から「マスクにも名前を書いてください」と言われたにも関わらず、翌日も無記名で行ってしまったり。「着替えを補充してください」と言われていたのに忘れていたり。

ちょっとしたことなのに、ちゃんとできていないと「先生にきちんとしていない家庭だと思われないかな」とか考えてしまいます。こんなこともできていない自分って・・・と自己嫌悪。

 

 

⑤部屋が散らかっているとき

片づけて、ちょっと掃除機かければ、ある程度きれいになることはわかっています。でも、そのちょっとしたことができない状態のことが多い。

部屋を見て、自分の心が表れているなと感じます。でも動けない。

もっと家のことをちゃんとやりたい、ともどかしくなります。

 

でも経済的な理由だったり、「妻」「母」ではない居場所だったり、やりがいだったり、メリットもあるからがんばれる。今日もがんばりましょう。

 

 

ワーキングマザーの独り言
仕事と家事の両立
共働きのパパ・ママ大集合!
働く女。
ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆
働く主婦は忙しい〜賢く美しく
主婦や女性の生き方
こんな生き方があってもいいよね♪
仕事探し、求職
仕事帰りに勉強中
子育てと在宅の仕事を楽しみたい*

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村