ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

【少ない服で暮らす】3月のワードローブを考える

立春が過ぎ、少しだけ空気が春を感じるときがあります。 花粉症の人はそろそろつらい時期になるのかな。 ちょっと早いですが、3月のワードローブを考えたくなったので、春服を確認しました。 去年の春は妊娠がわかったところで、つわりがあり、いろいろどう…

【プラス1家事】カップボードの表面を拭く

誰も気付いてくれないからここで主張します。 キッチンのカップボード、水跡とか汚かったから、拭きました!えらい私! minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com #キッチン掃除 ウタマロクリーナーで。そのまま床も拭きました。 調理途中の手で、…

ちょっと早いけど来年度の予算を立てました

うちでは、毎年1年間の予算を立てています。 昔は1月~考えていましたが、4月から環境が変わることが多いので、4月からの年度で考えています。 まだ子どもが小さいので今が貯め時なのですが、私が育休中のため、来年度は全収入の2割を貯蓄に回すことを目標に…

【プラス1家事】鏡裏の掃除

今日はプラス1家事として、鏡裏の掃除をしました。 minismile.hatenablog.com#ミニマリストの家事 3面のうち、真ん中だけ。 ここだけでも掃除した私、素敵主婦に一歩近づいたね!えらいぞ! 液が漏れたのかベタベタしていて、そこに髪の毛がくっついたりして…

ゆるく、プラス1家事でごきげんに

赤ちゃんとの生活。まだ自分で動かないので、泣く、飲む、寝る、の繰り返し。だから割と自分の時間があるとは思うのです。 でもかなりの時間抱っこして過ごしているので、なかなか自由には動けない。スマホはいじれるけれど、料理や掃除などはなかなかできな…

今月手放したもの(2023年1月)

昨年12月まで、一日一捨てをしていました。 今月は数にとらわれず、手放したものを記録してみました。 #捨て活 服やら子どものものやら。合計23点でした。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com その分、購入したものもありますので、家の中の…

専用のものはいらない

結婚するまで家事をしてこなかった私。 実家では、生ゴミをビニール袋に入れ、それを専用のゴミ箱に入れていました。だから私もビニール袋に入れて、普通のゴミ箱にイン。 生ゴミのにおいってこんなにすごいんだなと、自分が家事をして初めて知りました。 mi…

服によって振る舞いも変わる

仕事を休むようになってから、育児中であっても、好きなスカートを履くようになりました。 minismile.hatenablog.com 骨格ウェーブタイプ(自己診断)な私は、「スカートが似合う」と自分で思っています。 好きな服を着ていると気分が上がります。 自信のあ…

老後までいくら必要?

長女がピアノを習っているのですが、先生に「レベルに合わせて30分のレッスンを40分にしたい」と言われました。40分にすると月謝が+2000円。さてどうするか? #教育費 日々、お金がかかることには慎重に取捨選択し、予算内でやりくりできるようにがんばって…

2023年1月のワードローブ

ニット2着とスカートを買い足して、4着手放しました。 minismile.hatenablog.com そして今のワードローブはこちら。 ニットが6着、パンツ2着、スカート3着です。 少なすぎず多すぎず。この量が私の管理できる量であり、着たい服が着られる量。 毎シーズン10…

【少ない服で暮らす】3着買って、4着手放す

1着も買わずにスタートしたこの冬。 時々見直して、断捨離をしていました。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com#30代ファッション 冬服はニットが多いので、どうしても毛玉ができて、ダメになりやすい。 今は赤ちゃんを抱っこしていることが…

【断捨離】食べ物ではなくても期限はある

整理していたら出てきたこれ。 #韓国コスメ 自分の美容意識を高めたくて、2年前くらいに買った化粧水です。 化粧水といっても、スプレーになっていて、メイクした上からでも保湿できるというもの。 とってもいい香りで、リフレッシュしたいときに使おうと購…

【シンク下収納】ガラスのボウルが心地いい。

ボウルはずっとステンレスのものを使っていました。 #キッチングッズ でも夫が間違えてボウルを電子レンジに入れてしまい、一つがダメに。 これを機に、電子レンジでもいけるガラスに替えることにしました。 買ったのはこれ。 【公式】iwaki イワキ 耐熱ガラ…

リビングのリセット

最近時間に余裕があるので、部屋の片付けができています。 テーブルとカウンターに何もない状態(ちょっとあるけど)が保てて気持ちいい。 仕事していると、毎日この状態にするのは難しかった。今は心の余裕があるということだな。 平日ダイニングテーブルに出…

12月の電気代が……

夫のスマホに、電気代が毎月送られてきます。 昨日夫が帰ってくるなり、「12月の電気代やばい」と。 12月は雪が降って寒かったし、私と息子は引きこもっているので暖房はつけっぱなし。心当たりがありすぎて、数字を聞くのが怖かったけど聞きました。 「いく…

物ではなく、体験にお金をかける

小1、年長、0歳の3人の子どもがいます。 子ども費ってかけようと思ったらいくらでもかけられる。 おもちゃ、お菓子、習い事… 「知育おもちゃを与えたほうがいいのかな?」「シール?100円ならいっか」「お菓子与えれば機嫌いいから買おう」「みんなやってる…

ヘアゴム収納。その時々に合った方法で

小1と年長の娘がいます。2人とも髪はセミロング。一人は「膝まで伸ばす」と言っています。 自分では上手に髪を結ぶことができないので、子どもたちのヘアゴムを使うのは私。私が気になったとき・手が空いたときに結んでいるので、リビングで結ぶことが多いで…

断捨離して自己肯定感を高める

とにかく物を捨てていたり、掃除して部屋をきれいにしたり、そういう動画やブログを読むのが大好きです。爽快。 やましたひでこさんが穴の開いた服を見て言っていました。「あなたすごくいい女ね、と言われてこの扱いされたらどう思う?」と。 すごく気に入…

2023小さな目標

あけましておめでとうございます。 学校、仕事、通常運転になりました。早いなぁ。 でもすぐ3連休なのはうれしいです。 今年はどんな年にしたいかな。 あまり目標は考えすぎないようにしていますが、考えないと何も成長のない日々になりそうなので、少し考え…

すてきなご婦人

道でおしゃべりしていたご婦人2人がいて。 その2人が目にとまったのは、2人とも服がすてきだったから。 一人は、鮮やかな赤色のニットにチェック柄のスカート。 もう一人は、カジュアルな服だけど上着が鮮やかなオレンジ。 外出できない日を送っている中、明…

動く気力がない年末

久しぶりに友人に会う予定だった年末。 子どもたちが胃腸風邪になってしまい、ことごとくキャンセルすることになってしまいました… 子どもがいる家庭は仕方ない。いつどうなるかわからない。 家族が多ければ多いほどリスクはあるわけで。 とりあえず今は回復…

一日一捨て⑭今年最後の処分。

今週手放したもの。 ・ワイドパンツ ・ぼうし×2(習い事でもらったけど使わない) ・置物(1年飾ったので感謝して手放す) ・スカート ・ベビー肌着×2 スカートは、合わせるのが難しい柄でストレッチもきいてなくて動きにくいので手放すことにしました。 と…

【少ない服で暮らす】着た服を記録したら見直しができた

ワードローブはこちら。 minismile.hatenablog.com 先週、ニットを1着手放しました。 minismile.hatenablog.com 13着で着回しています。と言っても、今の私は赤ちゃんの子育て中で、あまり出かけることがありません。だからもっと少なくていいくらい。 12月…

【少ない服で暮らす】セールで買うもの買わないもの

自分への戒めとして書きます。いろいろ買いたくなるけど、これは絶対買わない! ①来年の秋以降に着るもの 1年近く間があくと、存在を忘れる。ウキウキ感も減る。やっぱり違うと思いがち。いいことなし。夏服は売ってないし、春服ならありかなと思ってます。 …

【冬休みのお手伝い】たたむ洗濯物がありません…

冬休みに入りました。送り出さなくていい反面、毎日何して過ごそうか悩みます。 宿題の一つにある家のお手伝い。 #子どものいる暮らし 「洗濯物たたむ!」「ごみ捨てする!」と本人はやる気満々。 可燃ごみは重いのでプラスチックごみをお願いするとしても、…

一日一捨て⑬成長を感じたときに処分する

今週手放した物です。 #捨て活 ・人工呼吸用シート ・本 ・ハンドルモップ ・エプロン×2 ・ハンガー×2 手放すことに対してハードルが下がってきましたが、それでもやっぱりためらってしまうのは子どものもの。 minismile.hatenablog.com 時間が経つと「なつ…

【年賀状】完全にやめるのをやめた。でも手間を少なく

「やらなきゃ」と1ヵ月くらい精神的な負担となる年賀状。 #年賀状 作るのが楽しい人ならいいけれど、私にとってはとにかく面倒なもの。 今は頼めば印刷してくれるサービスがありますが、誰に出して誰に出さないかを考えることも大変なのです。 会いたい人はL…

【大掃除】道具のメンテナンス

「大掃除」と言えることは大してしていないのですが… テレビを見ていると、掃除道具や掃除の仕方の紹介をしているので、やる気になれます。 泣いている息子を置いておいて、なべ磨きしました。 これでもかなりきれいになったんです。かなり汚かったんです。 …

サンタさんが来る前に

おもちゃの整理をさせました。 保育園ではクリスマス会があり、じいじばあばには「買い物につれていきたい」と言われ(多分おもちゃ)、サンタさんも来る予定。 もう収納する場所がありません… 収納ケースからすべて出し、いる・いらないを分けます。 「ここ…

料理が苦手な私が楽になった方法

結婚することが決まってから、料理をし始めた私。それまではインスタントラーメンを作るくらいでした。 「おいしいご飯を食べたい」という気持ちも、おそらく人より少ないので、ある程度栄養が取れていれば味はなんでもいい、という感じでした。 一人ならそ…