ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

見栄えは気にしない。物が見渡せる子ども部屋クローゼット

こんにちは。今日は子ども部屋のクローゼットの公開です。 扇風機など、子どもとは関係のないものも収納していたのですが、隠し部屋のようなところがあるので、そこに移動することにしました。 #クローゼット リアルな現状です。 備え付けのポールに手が届か…

久しぶりの更新。まずはリビングから

こんにちは。久しぶりにブログを開きました。 インフルエンザが流行しているようですが、今のところうちの家族は感染せず、元気に過ごしています。 ただ書く気にならなかった。それだけです。 書きたければ書く。無理にはやらない、と決めています。 minismi…

病院で薬をもらったときは

朝と昼の気温差が激しくて、調整が難しいです。 6歳の次女は、この季節の変わり目、毎回風邪をひいている気がします。今回は1日だけ発熱し、咳と鼻水がつらそうでした。 病院に行くと必ず薬をもらってくるわけですが。 #薬収納 入れてもらった袋から出して…

【おもちゃ整理】引き出し収納を増やしました

朝ご飯の最中に、おもちゃ収納が気になっていることを話したら、 「今日早く起きて時間あるし、今からやるよ!」と、すぐに動いてくれた子どもたち。 #子ども部屋の片づけ 子どもたちが朝の30分を使って、「使う・いらない・使わないけれど宝物」に分けてく…

ここが気になるけれどどうしたものか。

ここ1週間くらい、何もする気が起きなくて、そしてそんな部屋は荒れていて。 もともとズボラなので、「まぁいっか」で見て見ぬフリ。 部屋が荒れていると余計心が荒れる。そんなことわかっているけれど行動する気になれませんでした。 でも今朝。リビングが…

【メルカリ】見直していたら見つけたもの。ぱっと売れてありがたい

キッチン収納を見直していたら見つけたもの。 #キッチングッズ 野田琺瑯の蓋です。 何年も使わず「念のため」と、保管していました。 ずっと存在を忘れていたものですし、使う予定もないので出品してみると、すぐ売れました。 「こんなものまで売れるのか」…

シンク下収納を見直しました

気持ちのいい季節になりました。動きやすいので、片づけがはかどります。 スライド式のシンク下収納を見直しました。 #収納の見直し Before写真はありません。最近夫がコーヒーの豆を買うようになり(私はインスタント)、それが散らばっていました。 場所を…

全部で8着の秋コーデの確認

秋のワードローブがそろったので、コーディネートを確認しました。 minismile.hatenablog.com#ミニマルワードローブ 1歳の育児中で、外出は買い物や児童館くらいです。 汚れても気にならない値段で、楽で、かつ好きな服を着たいと思っています。 ・七分丈ワ…

学年の半分が終了。教科書類を見直す

9月も終わり。学年の半分が終わることで、教科書やらドリルやらが新しくなります。 「1学期」と書かれたドリルも、9月に少し復習で使って「もう使わない」らしい。 まだ小学校低学年なので、自主学習することなんてなく。親も授業がわかればそれでいいという…

【セカンドストリート】「売る」なら夫も断捨離できる

こんにちは。今日は、「買い取り金額20%アップ」のCMを見て、セカンドストリートに行ってきました。 「手放す」と決めたものは、なるべく早く家から出したいとは思っていますが、なかなか行く機会がね…。 CMを見ると「行かなきゃ!」となります。 リサイク…

ある日突然、収納グッズを買わなくなった

部屋を整えていなかった昔、「便利そうな」「サイズに合いそうな」収納グッズを100均で買っていました。 特に見た目にこだわっておらず、サイズも測らずに購入していたので、家にある収納グッズはバラバラ。 散らかっていたものがまとまればいいと思っていま…

隙間時間にちょこっと掃除。

息子が爆睡してくれたので、その間にお掃除。 掃除道具入れの中に眠っていたピカッと輝くシート。 ざらざらしているので、傷つけないか不安だったけれど、フローリングもいけるらしいから意外と大丈夫そうです。 ステンレスのシンク、蛇口、やかん、トースタ…

【ニトリ】お風呂で便利なものを購入

お風呂用のブラシをニトリに見に行ったところ、「これはいいかも!」と思ったものを買ってきました。 #ニトリ購入品 吸水スポンジです。 200ミリリットルの水分を吸い取り、絞ればまた使えるというもの。 お風呂を使った後、タオルで拭き取りをしている人も…

この時間のために片づけた

至福の時間。 優雅なおやつの時間。読書の時間。 すっきりした部屋で、おだやかに過ごしたいから片づけています。 片づけを始めてから、片づけそのものがおもしろくなり、整理している時間も好きです。 でもやっぱり目的は、心おだやかに過ごすこと。 私は元…

ピアノを習っている娘への気持ち

私は小さい頃から中学2年生まで、ピアノを習っていました。 特にやる気があったわけではないけれど、先生がその地域ではとても有名な方で、先生のおかげである程度弾けるようになりました。 毎日1時間練習するのは当たり前。2時間、3時間と練習している…

秋服がそろいました

「こんな服が着たいな」と思っていたものを、手に入れることができました。 minismile.hatenablog.com #ミニマルワードローブ このときは、ネットショッピングをするつもりでした。白いブラウスがほしかったのですが、透け感が気になって、「白がいい、この…

美ヘアになりたい!

息子が1歳になり、生活リズムが大人に近くなりました。 それとともに、息子を連れて出かけることもだんだん増えてきました。(自分の気持ちの向上もあります) 出かけた先で、「見た目がすてきだな」と思う人をひそかに観察しています。 その「すてきな人」…

手放すか迷ったものは別に保管する

まだ捨て上手になれていません。 「もういらない」と思っても、「何かに使えるかも」「売れるかも」と思ってそのままだったりします。 実際、「とっておいてよかった」と思うこともあります。 でもすべて保管すると大変なことになる。 だから私は、迷ったも…

【秋服】なんでも合う服は必要か?

次の季節はどんな服を着ようかな、と考えるのが楽しいです。 #ミニマルワードローブ 頭の中で考えてしまうときもあるけれど、考えをまとめるためにノートに書くことが多いです。 ずっと、「いろんな組み合わせをしたい」と思っていました。 トップス5着とボ…

秋服確認したら3着手放したくなった

9月って聞くだけで秋を感じます。 お店はハロウィン雑貨が売られて、秋服が売られて。まだまだ暑いのにね。 私もやっぱり、秋服が気になる。涼しくなる前に揃えておきたいと思っています。 どんな服があったか確認していたら、着たいと思えない服が3着も出…

今日のリビング

夏休みが終わりました。 子どもが3人いる生活は大変かと思っていましたが、上2人が息子のごはんをあげてくれたり、ゲームなど約束を守ってくれたりしたおかげで、そんなにイライラせずに過ごせました。 毎日散らかして写真を撮ることができなかったリビン…

やっぱり洗面台は、浮かせるのが一番使い勝手がいい

いつまで暑さが続くかな。昨年は保育園の送り迎えが暑くて大変だったので、今年は楽です。毎日送り迎えしている人、お疲れ様です。 さて、うちの洗面所。 #洗面所 歯ブラシやコップなど、「濡れるもの」を鏡裏などに収納することに抵抗があり、浮かせる収納…

似たようなものを探している時点でそれは妥協

8月が終わり、お店に行くともう秋服が売られてる。 まだまだ暑いけれど、秋はどんな服を着ようかと考えるのは楽しいです。 ネット上で見たある1着が、「かわいいなぁ~」と思っていて。 #秋服 そんな中、一人でウィンドウショッピングできる時間がありまし…

【セリア】増えてきた診察券を整理

3人子どもがいると、それぞれの予定でバタバタ。長い夏休みはどうなることかと思いましたが、みんな体調を崩すことなく、予定通りイベントを楽しむことができました。 最近使いにくいと思ったのが診察券のケース。 無印のEVAケースに一人ずつ個別に入れてい…

捨てにくいものを5分で処理する

私の中で捨てにくいものは、「処理に困るもの」。 情報が入っているパソコンとか、運ぶのが大変な家具とか、中身を捨てて穴をいけないスプレーとか。 重い腰が上がらないのですが、いい香りの虫よけスプレーをもらったので、これは絶対使わない。古いし。 意…

思ったよりも早い卒業、そしてリサイクル

娘、小2と小1。 おもちゃコーナーは作品であふれていますが、時々片づけさせると、いるいらないを判断することができます。自分たちで突然片づけ始めることもあります。 そんなことを繰り返したからか、「こういうものは使わない」ということがわかってきた…

10分捨て活したらどうなるか?

夫が休みで息子を見ていてくれていると、家のことがやりたくなります。 後追いする息子から離れられるのは貴重な時間なので、「この時間に何かしないと!」とそわそわしてます。 そんな限られた時間でも、やれることはある。10分あればちょっとした掃除もで…

整理収納で小さいけど大事なこと

暑い。暑くて家の中で過ごすことが多いこの頃。 家の中を整理したと私が思っていても、「あれってどこだっけ?」とたまに聞かれます。 置くところ変えてないのに。 前にも同じこと聞かれて説明したのに。 ただ、ラベリングはずっとしてなかった。 整理してい…

いつもの家がやっぱり落ち着く

隣の県に旅行に行きました。 赤ちゃんがいるので、ご飯をどうするか、などいろいろ考えることがあって不安でしたが、子どもたち(上2人)が楽しそうにしているのを見るとこっちまで楽しくなります。 子どもが「楽しい」と言ってくれると連れてきてよかったと…

断捨離に終わりはない

お盆で実家に行くと、増える増える食べ物たち…。 #実家に帰省 子どもたちはおもちゃも増える。お菓子も増える。 ありがたいです。適度に気に掛けてくれて、好きそうなものを考えて買ってくれて。 食べ物は、期限を見てゆっくり消費していきます。 自然に物は…