ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院で薬をもらったときは

朝と昼の気温差が激しくて、調整が難しいです。 6歳の次女は、この季節の変わり目、毎回風邪をひいている気がします。今回は1日だけ発熱し、咳と鼻水がつらそうでした。 病院に行くと必ず薬をもらってくるわけですが。 #薬収納 入れてもらった袋から出して…

【おもちゃ整理】引き出し収納を増やしました

朝ご飯の最中に、おもちゃ収納が気になっていることを話したら、 「今日早く起きて時間あるし、今からやるよ!」と、すぐに動いてくれた子どもたち。 #子ども部屋の片づけ 子どもたちが朝の30分を使って、「使う・いらない・使わないけれど宝物」に分けてく…

ここが気になるけれどどうしたものか。

ここ1週間くらい、何もする気が起きなくて、そしてそんな部屋は荒れていて。 もともとズボラなので、「まぁいっか」で見て見ぬフリ。 部屋が荒れていると余計心が荒れる。そんなことわかっているけれど行動する気になれませんでした。 でも今朝。リビングが…

【メルカリ】見直していたら見つけたもの。ぱっと売れてありがたい

キッチン収納を見直していたら見つけたもの。 #キッチングッズ 野田琺瑯の蓋です。 何年も使わず「念のため」と、保管していました。 ずっと存在を忘れていたものですし、使う予定もないので出品してみると、すぐ売れました。 「こんなものまで売れるのか」…

シンク下収納を見直しました

気持ちのいい季節になりました。動きやすいので、片づけがはかどります。 スライド式のシンク下収納を見直しました。 #収納の見直し Before写真はありません。最近夫がコーヒーの豆を買うようになり(私はインスタント)、それが散らばっていました。 場所を…

全部で8着の秋コーデの確認

秋のワードローブがそろったので、コーディネートを確認しました。 minismile.hatenablog.com#ミニマルワードローブ 1歳の育児中で、外出は買い物や児童館くらいです。 汚れても気にならない値段で、楽で、かつ好きな服を着たいと思っています。 ・七分丈ワ…

学年の半分が終了。教科書類を見直す

9月も終わり。学年の半分が終わることで、教科書やらドリルやらが新しくなります。 「1学期」と書かれたドリルも、9月に少し復習で使って「もう使わない」らしい。 まだ小学校低学年なので、自主学習することなんてなく。親も授業がわかればそれでいいという…