ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

生きる軸

こんにちは。

片づけのやる気がせず、ただだらだらと過ごしております。

先日、テレビでやっていたんですけど。一人暮らしのおばあちゃんが、嵐の松潤のことが大好きで、一人でライブDVDを見ていたんです。松潤に手を振ったりしていてとても楽しそうでした。

そんな姿を見て、すてきだなって思ったんです。

好きな人がいると、ウキウキするし、その人が出る番組チェックするのも楽しいし、疲れているときに見ると元気が出るし、癒やされるし。推しがいるって、楽しいですよね。

別に芸能人ではなくても、夢中になれるものがあると人生が楽しくなれる。

一人暮らしでさみしいな、と思うよりも、「今日はこのDVDにしよう」とか考えるほうが断然楽しい。

 

話は変わりますが、昔仕事でストレスがあり、生理が止まったときがありました。毎月ちゃんと来ていたので、初めての経験でとまどいました。

なんとかリラックスする時間をつくったりして乗り切ったのですが、それ以来、「自分のストレスになることは避ける」ということが、私の生きる軸になりました。

あまりいい感情にならない相手との会話は最低限にする、予定を詰め込まない、年賀状をやめる、など、「これはストレスになっている」と感じたらできるだけ避けるようにしています。

心おだやかに生活したいから。自分を大切にしたいから。

そうしていると、自分が大切にしたいものが何かがわかってきます。

 

一人暮らしのおばあちゃんは、松潤が生きがいなんだろうな。

そういう、自分が大切にしたいものがはっきりしてくると、人に流されたり自己嫌悪に陥ったりすることが減ったように感じます。

もっと自分を出していけるようになりたいな。

 

 
主婦や女性の生き方
私の生き方、間違ってないよね?
生き方、人生訓、成功哲学
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
片付けて プチストレスをなくしていく
ワーキングマザーの独り言
仕事と家事の両立
共働きのパパ・ママ大集合!
働く女。
ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆
働く主婦は忙しい〜賢く美しく

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村