ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平面を増やす

部屋をすっきりさせるために意識していることは、「平面を増やす」ということ。 #リビングインテリア どこかの本に書いてありました。 「とりあえず」とテーブルや床に置いておくことはよくあります。特に突発的に外から持ち込んだもの。いただきものや、後…

【少ない服で暮らす】20度前後のワードローブ

最高気温20度くらいのワードローブです。 minismile.hatenablog.com ・リブT(ユニクロ) ・ロングニット(earth music&ecologyだったかな?) ・リブニット(リアルキューブ) ・ブラウンカーディガン(titivate) ・ニット(セゾンドパピヨン) インナーによっては真…

一日一捨て⑤

一日一捨て、続けています。 #捨て方 ・珪藻土傘立て ・ブラウス ・バッグ ・哺乳瓶を消毒するもの(もう消毒していません) ・ニット(似た服があるし、毛玉も…) ・子どもの上着(サイズアウト) ・私の下着(写真なし) 1年前に傘立てを新調したのに、処…

コーデ記録してみたら断捨離できた

服の見直しのために、自分が実際に着た服を記録してみました。 ワードローブはこちら minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com いつもは特に考えずに着ていますが、自分の好きな服・似合う服を真剣に考えたくて、記録してみました。 こうしてよく…

買い物する前に考える

出かけるときに毎回使っているショルダーバッグがあります。 色、デザイン、大きさ、使い勝手、値段、を妥協せず選んだもので、とても気に入っています。 でもとうとう、角や紐が擦れてきて、持っていて少し恥ずかしいと思うようになってしまいました。 #断…

【クローゼット】「使える」から卒業したい

秋服を確認して、改めて一着一着手にとってみました。 #クローゼット整理 これを着てお出かけしたいか? 着ている自分は素敵か? そんなことを考えていたら気がついた。 私の服を選ぶ基準は、「仕事で使えるかどうか」が大半だったということ。 なぜその服を…

3回目の子育て②仕事と育児のバランス

前回は0歳~1歳頃を思い出して書きました。 minismile.hatenablog.com #子どものいる暮らし 今日は職場復帰した頃の話。 長女3歳、次女2歳のときにフルタイムで復帰しました。 そのときは毎日子どもとだけ過ごす生活に疲れていて、「バリバリ働きたい」とい…

一日一捨て④過去の努力は今に生きてる

今週の手放したもの。 #断捨離記録 ・子ども靴(サイズアウト) ・哺乳瓶 ・本 ・袋 ・パッキン(処分済みの水筒のもの) ・足袋(メルカリで売れた) ・私の下着 新しい哺乳瓶に変更したので、古い哺乳瓶は処分です。成長するにつれていらなくなるものがあって、…

秋服ボトムス編

服のこと考えるの楽しい♪ トップス編はこちら minismile.hatenablog.com #クローゼットの整理 左から ・チェックワイドパンツ(andMe) ・クロップドパンツ(ユニクロ) ・ブラックワイドパンツ(ユニクロ) ・ブラウンプリーツワイドパンツ(楽天) ・セルフカット…

秋服(25℃前後)トップス編

2月頃に妊娠がわかってから今日まで、買った服はウエストゴムのパンツ2着だけ。 好みの服を買っても、体型が変化する妊婦には似合わない。着られない。 妊娠中は、とにかく「楽」で「おなかが隠れる」「着られる」服を、手持ちから選んで着ていました。 出産…

子ども部屋は完成しない

子ども部屋をなんとかしたいと思っています。 minismile.hatenablog.com #子ども部屋の片づけ 子どもたちは1階で過ごすことが多いので、一軍おもちゃは1階に。あふれてきた二軍は子ども部屋に移動させていました。 その結果、子ども部屋が散乱。服が取りにく…

3回目の子育て

7歳の長女が産まれたとき、「かわいい」と思うよりも、「どうしたらいいんだろう」と悩むことのほうが多くて、とにかく必死で育てた覚えがあります。 泣き止まないとイライラして、一緒に泣いてしまったり、離れて落ち着こうとしたり。 生活リズムができてく…

一日一捨て③

ある程度片づいているので、毎日一つ手放すものを見つけています。 #捨て活 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com 今週の一日一捨て。 ・ベビーお手入れセット(整理していたら見つけた!ブラシは使わない。) ・子どもカーディガン(メルカリ…

お菓子が好き。でも買わない。

おやつが大好き。合間につまむことが大好き。 でもスーパーでお菓子を買う頻度は少ないです。 もらいものでしのいでる(^^ ) #おすすめのお菓子 家にお菓子がなければ、食べない。 ゆで卵作って食べる。 あとは、ドライフルーツなど体によさそうなものは常備…

【ひどい】見て見ぬフリをしていた子ども部屋

ずっともやもやしていた子ども部屋。 #子ども部屋 うちの子はまだ小さいこともあり、リビングで一日を過ごし、寝るときは親と一緒。 子ども部屋で遊ぶことはあまりありません。 そんな子ども部屋に置いてあるのは、2軍のおもちゃや子ども服など。 おもちゃの…

一日一捨て②…と、久しぶりの外出。

今週の捨てたもの。 ・子どものビーサン(サイズアウト) ・私の夏服(毛玉ができた) ・子ども服2着(メルカリに出そうと思って保管していたけど、思ったより劣化していた) ・計量スプーン(使ってない) ・箱(ただ保管していた) ・鏡(ずっと使ってない) 2週間健診…

こんなに服を減らせるなんて。

衣替えの時期ですね。 #衣替え 「物を捨てる」という概念が自分の中でなかった昔、ウォークインクローゼットのポールにぎちぎちに服がかかり、6つの収納ケースにパンパンに服が入り(なんなら閉まらない)、そこに入りきらないから床にも服が散乱。その上シー…

産後は無理をしない。

出産してから半月。体調は戻りつつあります。 が、ちょっと動いただけでぼーっとしてしまったり、なんとなくやる気にならなかったり、食欲も低下していたりします。 「産後無理をすると、更年期がつらくなる」と聞いたことがあります。 1ヶ月検診までは、と…