ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども2人。フルタイムで忙しくても、おだやかに笑顔でいたい。

我が家のゴミ箱、すべて見せます

家を購入して、「きれいな部屋を保ちたい」という思いで生活してきました。

床にはなるべく物を置かない。一つ置くとそのまわりに物が集まるし・・・

 

minismile.hatenablog.com

床の面積が広いほうがすっきり見えると思っています。

だから、部屋ごとにゴミ箱を置くこともしていません。

何度も「洗面所にゴミ箱がほしい」と夫に言われましたが、すぐ隣のキッチンに持っていけばいいのでは?と却下しました(笑)

 

うちのゴミ箱は、キッチンにある備え付けのゴミ箱と、

f:id:minismile:20211028090208j:plain

可燃、プラ、アルミ缶、ビン

 

食器棚の一部に、ペットボトルや牛乳パックなどを入れるボックス。

f:id:minismile:20211028090409j:plain

 

リビングの棚に紙資源。

f:id:minismile:20211028090520j:plain

 

押入れには段ボールを。

f:id:minismile:20211028120656j:plain

あと玄関に不燃ゴミを入れるボックスをつくっています。

f:id:minismile:20211028120622j:plain

段ボールと紙資源は一緒に捨てに行くので、同じ場所にしたいのですが、うまくできずこの形になっています。

 

家族がそれぞれ自室で過ごすようになると、新たにゴミ箱が必要になると思いますが、今はみんなほとんどリビングで過ごすので、これで十分。あちこちにゴミ箱があると便利ですが、ゴミを集めることがめんどうです。ゴミが出たらその都度捨てにいけばいいのです。

以上、お見苦しいうちのゴミ箱事情でした。

 


明日のためにできるシンプルなこと
暮らしを楽しむ・幸せを見つける・シンプルな暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
WEB内覧会*リビング
リビングのインテリア
ごみ箱・ダストボックス
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
スッキリさせた場所・もの
断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村