ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

「優しいけど怒るとこわい」

・・・って、子どもに言われました。

その時の私の感情は、「最高の褒め言葉!でも複雑・・・」

 

*****************************

 

「優しいけど怒るとこわい」母親像が、私の理想でした。

普段は子どもの話をよく聴き、寄り添い、一緒に遊ぶ。でも叱るときはガツンと。

私の母親は、穏やかな人なのですが、突然不機嫌になる人でした。今では、ホルモンの影響とか単なる疲れとかあったのかなと思えますが、当時は「何がいけなかった?」と自分の悪いところを探していました。話しかけても反応が悪かったり、ため息をつかれたりすることも。でも基本穏やかでにこにこおしゃべりする人なので大好きです。

でも、黙っているだけではわからない。まわりが混乱し、びくびくしてしまいます。だから私は、はっきり叱りたいし伝えたいと思っています。

「怒るとこわい」と言われるのは、「しっかり叱っている」ということかなと思っています。

 

ただ、最初に「複雑」と言った理由ですが、私は時々、感情のまま怒ってしまうことがあるんです。

minismile.hatenablog.com

自分でも止まらなくなってしまいます。ちょっとしたことで大声をあげたりイライラしたり。サプリで少しコントロールできているかなとは思うのですが。

 

minismile.hatenablog.com

 

子どもは大して悪いことをしていないのに、過剰に怒るのはだめだな、と反省した一言でした。

 


今日のうれしい出来事   -子育て-
子育て・教育のしゃべり場
新米ママの子育て
子どものしつけ
子どもとおでかけ♪
仕事と家事の両立
ワーキングマザーの独り言
物もコトも思考もスッキリ片付けたい
主婦や女性の生き方
暮らしを楽しむ・幸せを見つける・シンプルな暮らし
明日のためにできるシンプルなこと

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村