ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども2人。フルタイムで忙しくても、おだやかに笑顔でいたい。

届いた郵便物の流れ。なるべく玄関で処理

紙ゴミが多いなぁとよく感じます。

毎日郵便受けに入っているチラシ、園からもらってくる書類。

大事なものもあるから、きちんとした処理が必要になりますよね。

うちでは、玄関の棚に、紙資源入れを作っています。

f:id:minismile:20211122131126j:plain

いらないチラシはすぐここへ入れます。

名前や住所が書いてあるけど、いらない書類もありますよね。以前頼んだことがあるショップからのDMとか。

そういうものは、目隠しスタンプを玄関に置いてあるので、これで名前を消してボックスへ。

f:id:minismile:20211122131424j:plain

 

わかりにくいけど、コロコロすると文字が消えます。

f:id:minismile:20211122131458j:plain

 

後で確認したいものは、リビングに持ち込みます。

平日は疲れていることが多いので、カウンターテーブルに休日まで放置してしまうこともありますが、不在票だけは別です。

以前、不在票を放っておいて、商品が会社に戻ってしまい、もう一度送料を払わないといけないことがありました。それ以来、不在票だけは絶対にすぐ処理するようにしています。

本来は、すべて確認→処理するのがベストですが、疲れているとそんなことも言ってられません。

 

紙類は、その場で確認→捨てるものは捨て、休日に処理するものは一時置き場においておく。元気があれば処理。

できる範囲で、できる片づけをしています。


断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理
ざっくり整理&収納のススメ
スッキリさせた場所・もの
すっきり暮らす
シンプルライフ
少ないモノで暮らす

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村