ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【掃除】ダイソーで買ったこれがとてもいい

きれいな部屋に憧れているけれど、ピカピカにしなくてもいいと思っています。 掃除はめんどうだから、てきとーです。 こびりついた汚れ、至るところにあります。 だからといって、危機感があるわけでもありません。 でもこの前、テレビでダイソーの商品が紹…

【子どもがいる暮らし】0円で楽しい休日

暦通りの我が家。 最近まで共働きフルタイムだったので、平日に予定を入れることができず、習い事は土曜日にまとめています。 なので土曜日はちょこっと忙しい。平日にできなかった掃除、片づけ、買い物、子どもの習い事の送迎で一日が終わります。 その代わ…

一日一捨て⑨

今週手放したもの。 ・パーカー(着ようと思った襟汚れがひどかった) ・育児日記(ミルクの量を記録したもの) ・カットはさみ(さびた) ・収納ケース ・手術後に使う腹帯 ・タオル(雑巾へ) ・子ども服(着せない) 部屋をすっきりさせたいと思ったら、…

一日10分の自分磨き

生後2ヶ月の子と毎日過ごしています。 ミルク、抱っこ、寝る、泣く、を繰り返す生活。 静かに一人で寝ていてくれる時間は少ないし、時間が決まっているわけでもないので、好きなことをしていても中断するのは当たり前。なかなか自分のことに精力的になれませ…

育児の記録。自分のためにも子どものためにも。

子どもって、自分の小さい頃の話聞くの、好きではありませんか? 私自身も、親から小さいときの話を聞いて楽しかった覚えがあります。「愛されてる」って実感できるからなのかな。 子どもの成長を記録しようと思って、生後3ヶ月から書き始めた「3年日記」。 …

一日一捨て⑧

今週の捨てたもの。 ・ベビー用洗剤(使い切り) ・?(コスメに混ざってた) ・リップクリーム ・昔使っていた、音符を覚える教材 ・編み物(作りかけ) ・パフ(使わない) リップクリームは、合わないと感じたワセリンを処分することにしました。 minismi…

自分に合うものを見つけた喜び

昔から、唇が荒れやすい。 リップクリームを塗っても、乾いてくるとぺりぺり…と剥けてしまいます。 それが当たり前だと思っていましたが、大学生くらいのときに出会ったDHCのリップクリームを試してみると、全く荒れず、感動して、ずっと使っていました。 DH…

【書類収納】予定の管理

プリントの整理って終わらないなーと思う。 保育園や学校のプリントはもちろん、習い事や地域のイベントのチラシ、年末調整の書類などなど… #書類収納 玄関での書類整理はこちら。 minismile.hatenablog.com 近い予定に関するお知らせなどは、クリップファイ…

お金が不安。でも節約のしすぎは違うと思う。

家計のこと考えると不安。だって仕事やめたいから。パートにしたいから。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com #節約生活 3人目をつくるか迷っていたのも、経済的な理由。 でも最近思うんです。 いくらお金があっても不安は消えない。将来ど…

一日一捨て⑦

一日一捨て、続けています。7週目。 minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com minismile.hatenablog.com ・ヘアゴム(使ってない) ・産院で買った資料 ・授乳用ブ…

絶対節約になっていること

自称ケチです。 というか、不安症。いつ何が起こるかわからない。だからお金を貯めていないと不安なのです。 使わないものをなくすことを意識し始めてから、物欲も減りました。 物を減らすことも節約につながると思いますが、 minismile.hatenablog.com 確実…

【育児】長女が不安定

小1の長女、年長の次女、0歳1ヶ月の長男という兄弟構成です。 長女は6~7月頃に、ようやく「学校に慣れてきた」と言っていました。どこまで自由にしていいのか、こういう場合はどうするのか、など保育園とは全く違います。大人は経験してきたのでわかります…

【少ない服で暮らす】自分に似合う服を知るために

「持っているけど着ない服」をなくしたいと思っています。 服の数は決めていませんが、「使える服」ではなく「好きな服」で過ごしたい。 そのためにも、自分はどんな服が好きなのか、どんな服が似合うのかを考えてみることにしました。 まず、好きではない服…

一日一捨て⑥残しておく意味は?

「ウチ、断捨離しました!」を見ると、断捨離意欲が高まります。 #ウチ断捨離しました 今回はやましたさんの「迷ったときは、残しておく意味を問いかける」という言葉を聞いて、思い浮かんだものを捨てました。 今あるものに対して、残す理由をはっきり言え…

「こんなのあったんだ!」と思ったら?

子どもたちの冬服を確認していたら、冬服が入っているボックスから出てきました。 #衣替え こんなの残してた?と思いました。 長女のもので次女のために残したのか、次女のもので3人目のために残したのか、それも覚えていません。 もう次女には小さいし、3人…