ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【セリア】増えてきた診察券を整理

3人子どもがいると、それぞれの予定でバタバタ。長い夏休みはどうなることかと思いましたが、みんな体調を崩すことなく、予定通りイベントを楽しむことができました。 最近使いにくいと思ったのが診察券のケース。 無印のEVAケースに一人ずつ個別に入れてい…

捨てにくいものを5分で処理する

私の中で捨てにくいものは、「処理に困るもの」。 情報が入っているパソコンとか、運ぶのが大変な家具とか、中身を捨てて穴をいけないスプレーとか。 重い腰が上がらないのですが、いい香りの虫よけスプレーをもらったので、これは絶対使わない。古いし。 意…

思ったよりも早い卒業、そしてリサイクル

娘、小2と小1。 おもちゃコーナーは作品であふれていますが、時々片づけさせると、いるいらないを判断することができます。自分たちで突然片づけ始めることもあります。 そんなことを繰り返したからか、「こういうものは使わない」ということがわかってきた…

10分捨て活したらどうなるか?

夫が休みで息子を見ていてくれていると、家のことがやりたくなります。 後追いする息子から離れられるのは貴重な時間なので、「この時間に何かしないと!」とそわそわしてます。 そんな限られた時間でも、やれることはある。10分あればちょっとした掃除もで…

整理収納で小さいけど大事なこと

暑い。暑くて家の中で過ごすことが多いこの頃。 家の中を整理したと私が思っていても、「あれってどこだっけ?」とたまに聞かれます。 置くところ変えてないのに。 前にも同じこと聞かれて説明したのに。 ただ、ラベリングはずっとしてなかった。 整理してい…

いつもの家がやっぱり落ち着く

隣の県に旅行に行きました。 赤ちゃんがいるので、ご飯をどうするか、などいろいろ考えることがあって不安でしたが、子どもたち(上2人)が楽しそうにしているのを見るとこっちまで楽しくなります。 子どもが「楽しい」と言ってくれると連れてきてよかったと…

断捨離に終わりはない

お盆で実家に行くと、増える増える食べ物たち…。 #実家に帰省 子どもたちはおもちゃも増える。お菓子も増える。 ありがたいです。適度に気に掛けてくれて、好きそうなものを考えて買ってくれて。 食べ物は、期限を見てゆっくり消費していきます。 自然に物は…

【子どもがいる暮らし】物の持ち方についての考え方

お盆、いかがお過ごしでしょうか。 私は久しぶりに自分の実家に行ってきて、9月に誕生日を迎える娘がおばあちゃんにプレゼントを買ってもらってきました。 私は「本当に気に入ったものを買う」と決めています。大人だからこそ、今までの経験から「これは飽き…

共同作業ですっきり。

先日、夫の友達が数人遊びにきました。 #夏休みの過ごし方 久しぶりの来客。本気掃除です。 夫と私、小学生の娘2人の4人で片付けやら掃除やらしている時間がけっこう楽しかった。 すっきりした部屋でくつろぐ時間がさいこー。 普段から片付けているつもりで…

高かったけど…

「高かったから」「もらったものだから」と手放せないことがたくさんあります。 その値段や人の気持ちの分、たくさん使っていれば気持ちよく手放せるのですが、あまり使っていないとなかなか…。 #物を手放す 結婚式用に買った靴。それなりに値段しました。(…

夏でもスニーカーなんて信じられなかった

夏まっただ中ですが、もう秋物が売られていますね。今から夏物を買う人は少ないのかな。 昨年の夏、サンダルがダメになって捨てました。 minismile.hatenablog.com #夏物セール サンダルを買おうかどうしようか悩んでいるうちに、気付けば毎日靴下とスニーカ…

【家計管理】レシートをもらったら入れる場所

こんにちは。 家計管理については、アプリとエクセルを併用しています。 普段の買い物はレシートを見てアプリに記録。合計してくれるので、それを見ながら自作のエクセル表に入力しています。 ぱっと入力できるのがアプリのいいところ。 だけどレシートを財…

ブログへの気持ち&夏服のまとめ【少ない服で暮らす30代主婦】

こんにちは。毎日暑いですね。 なんだか久しぶりの更新になってしまいました。気づいたら2ヶ月あいてました。 このブログを立ち上げたとき、一つだけ決めていたことがあります。 それは「絶対に無理をしない」ということ。 「毎日更新しよう」とか、読者数や…