ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここをなんとかしたい・・・買い物に失敗しました

ここがなんとも使いづらい・・・ 洗面台の下。 シャンプーなどのストックや、掃除道具や、ヘアアイロンなどを収納しているのですが、ざっくり収納なので、歯ブラシとか小さいものが出しにくい。掃除道具も、もう忘れ去られたものがボックスの底に入っています。…

届いた郵便物の流れ。なるべく玄関で処理

紙ゴミが多いなぁとよく感じます。 毎日郵便受けに入っているチラシ、園からもらってくる書類。 大事なものもあるから、きちんとした処理が必要になりますよね。 うちでは、玄関の棚に、紙資源入れを作っています。 いらないチラシはすぐここへ入れます。 名…

「二月の勝者」から考える、子どもの習い事

ドラマが好きで、毎回いろいろ録画しては夫と見ています。 うちの子はまだ幼児で、受験は中3からかな、と考えているくらいなので、全然受験とは縁遠いのですが。なんだか「二月の勝者」がおもしろくて、親目線で見てしまっている夫婦です。 完全に私個人の意…

かわいい子どもの作品。「ここだけ」と決めています

最近、うちの子たちがはまっているのは、お絵かきをして、それを切って遊ぶこと。お店屋さんができていたり、攻撃できるステッキ?ができていたりします。 片づけはすべて子どもたちに任せていますが、一応折り紙など紙の作品はここに入れるようにボックスを…

「理想の生活」

夢の中で、「理想の生活を表現しましょう」という授業?がありました。白い台紙があって、絵なのか立体的に作るのかわかりませんが、そこに表現するというものです。 夢の中では、手をつけずに終わってしまいましたが、起きてから考えてしまいました。 理想…

底見えコスメ。リピートしたアイシャドウ

元々目が大きい人がうらやましい。 奥二重なので、アイシャドウを塗ることで少し立体的になれます。だから欠かせません。 クレンジングを使っていないので、お湯や石けんでオフできるものを選んでいます。 特に目元は年齢が出ると言われるので、肌に優しいも…

今週もがんばりましょう

おはようございます。 最近は寒くなってきたので、朝起きたらまず白湯を飲みます。 少しのんびりしてから動き始めます。 この土日は夫が仕事だったこともあり、習い事の送り迎えやご飯作りや掃除や・・・でやることたくさんありましたが、趣味の編み物をする時…

仕事復帰するときに考えた家事分担

今、我が家では家事分担がうまくいっていると思っています。 それは何よりも夫の協力が大きいのですが、こうなるまでには何度も話し合いをしました。あくまでうちの場合ですが、参考になるとうれしいです。 ①生活リズムを第一に 生活リズムが大幅にずれると…

楽天マラソンで買ったもの

毎日仕事や家事、お疲れ様です。 日々仕事に追われる中で、買い物が癒やしだったりします。 今回の買い物マラソンで買ったものはこちら。 ①レーズン 【送料無料】ドライフルーツ レーズン ミックス 500g 贅沢ミックスレーズン 女性に嬉しい果物サプリメント …

仕事か、子どもか、両方か。うだうだ悩んでいます・・・

今の仕事を辞めたい。 その思いはもう何年もあります。 バリバリやりたいわけではない私にとっては、責任が重く、毎日しんどいです。 でも別の仕事に転職すると、確実に給料は下がる。 下がったとしても、自分のストレスが軽減したり子どもとの時間が取れた…

コロナ禍で変わるメイク事情

2020年、ある日突然やってきたマスク生活。 最初は「流行している間だけだろう」と思っていましたが、いつのまにかマスクをつけることが当たり前になり、まだしばらく続きそうな状況です。 その頃私は、イヤリングをつけることにはまっていたのですが、マス…

やっとほっとできる時間。時間の流れが・・・

毎日お疲れ様です。 水曜日から泊まりの仕事で、準備やらなんやらでほっとする時間もありませんでした。 今日は休みなので子どもを送り出し、一人おやつタイム。 ちょっと仕事の山も越えました。終わりは来ないし、まだ考えなければいけないことはあるけれど…

買い物するときに考えること

育休中は外に出たいと思っていましたが、仕事をしていると休日はとにかく家にいたい出不精な私です。 買い物はほとんどネットショッピングで済ませていますが、この前久しぶりに店舗に買い物に行きました。久しぶりのウィンドウショッピングは楽しかったです…