ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

仕事か、子どもか、両方か。うだうだ悩んでいます・・・

今の仕事を辞めたい。

その思いはもう何年もあります。

バリバリやりたいわけではない私にとっては、責任が重く、毎日しんどいです。

 

でも別の仕事に転職すると、確実に給料は下がる。

下がったとしても、自分のストレスが軽減したり子どもとの時間が取れたりするのなら、それでもいいと思っています。

ただ、問題は、3人目がほしい気持ちがあること。

「3人目を諦めよう」と思うと、涙が出てきます。まだ残してある抱っこ紐やベビー服を処分しようと思うと、躊躇してしまいます。やっぱりほしい気持ちがあるのです。

 

今は2人とも同じ保育園だから楽だけど、小学生になると勉強などフォローが必要になってくる。学童と保育園の2カ所に迎えに行く必要がでてくる。その上夜泣きする3人目がいるとすると、その状態での今の仕事に復帰することはきつい。

いや、ほかの仕事でもそうかもしれないけれど・・・

 

運良く3人目を授かれたとして、それを機に仕事をやめたとして、どのように保育園に入れて就職活動をするのだろう。

パートで3人目は経済的に無謀なのだろうか。

 

夫には、幼稚園に入れるしかないのではないかと言われました。

でも私は3年も専業主婦でいるつもりはなく、できたら産んでから1~2年で短時間でも仕事をしたいのです。「それなら退職しないほうがいい」という結論になってしまいますが・・・

 

わがままなのはわかっています。でも仕事って人生の大半を占めるもの。向いていないと感じる仕事を定年まで続けたくはありません。

 

転職するなら3人目を諦めたほうがいいのか。

3人目を産むなら今の仕事に復帰するか、しばらく専業主婦でいるしかないのか。(経済的に厳しい)

 

自分の願いをすべて叶える方法はないのかなぁ。

 

 

ワーキングマザーの独り言
仕事と家事の両立
共働きのパパ・ママ大集合!
働く女。
ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆
働く主婦は忙しい〜賢く美しく
主婦や女性の生き方
3人子育て楽しもう♪
就職・転職

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村