ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

手放すか迷ったものは別に保管する

まだ捨て上手になれていません。

「もういらない」と思っても、「何かに使えるかも」「売れるかも」と思ってそのままだったりします。

実際、「とっておいてよかった」と思うこともあります。

でもすべて保管すると大変なことになる。

だから私は、迷ったものは3つに分けて、別に保管しています。

・きれいな状態なのでメルカリで売れそうなもの

・リサイクルショップに持っていくもの(メルカリで売れなかったもの、売るのがめんどうなもの)

・手放すかどうか迷うもの(グレーボックス)

 

2番目のリサイクルショップ行きのものは、最近増やしました。

「メルカリでは売れなさそうだな」と思ったものもずっとメルカリボックスにあるのが気になったので。紙袋に入れて、機会があるときに持っていこうと思っています。

時間があって「整理しよう」と思ったときに必ず確認するのはグレーボックス。特に期限は設けておらず、「やっぱりいらない」と自分が思う気持ちを大切にしています。

メルカリボックスも時々状態を確認して、再出品したり、処分したりしています。

この3つの保管ボックスがあるから家をすっきり保てています。(保ててるのかな?)

迷ったら一旦別のところに置いておく。これ結構大事。


断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村