ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

ある日突然、収納グッズを買わなくなった

部屋を整えていなかった昔、「便利そうな」「サイズに合いそうな」収納グッズを100均で買っていました。

特に見た目にこだわっておらず、サイズも測らずに購入していたので、家にある収納グッズはバラバラ。

散らかっていたものがまとまればいいと思っていました。

それから自分が納得できる家を買うことができ、収納にもこだわるように。なるべく統一した商品を使うようになりました。

でも収納には完成はありません。

引っ越す予定はないので、大幅に変わることはないけれど、よく買うものや使うものは変化していきます。家族の動線を見て、収納場所を変えることもよくあります。

そうすると、「買わなくても、また変わるかも」と思うようになりました。

絶対に必要だと思えば買いますが、「とりあえずここに置こう」と思ったものは、紙袋で収納しています。

ここ1~2年は収納グッズをあまり買っていません。紙袋で代用したり、別の場所の物が減って空いた収納グッズを移動させたりしています。

なんとかなってます。それでも余った収納グッズがいくつかあります。

収納グッズを大量に余らせることほどもったいないことはないと思います。

よく考えて、どうしても必要だと思ったら買うように、これからも気をつけていきます。

 

#ミニマリストの収納
#収納グッズ
#ざっくり収納
#紙袋収納

断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村