ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

思ったよりも早い卒業、そしてリサイクル

娘、小2と小1。

おもちゃコーナーは作品であふれていますが、時々片づけさせると、いるいらないを判断することができます。自分たちで突然片づけ始めることもあります。

そんなことを繰り返したからか、「こういうものは使わない」ということがわかってきた様子。

#おもちゃ

ハッピーセットのおもちゃ。

このりかちゃんは使った方ですが、ハッピーセットでもらったものはすぐ飽きる。それに子どもたち自身も気づいたようで、

「マックって、おもちゃもらわないといけないの?」と聞いてきました。

いやいや、おもちゃいらないなら他のハンバーガー選ぶことができるよ、と伝えたら「じゃあそうする」と。

意外と早いハッピーセットの卒業。そして「おもちゃを捨てるのは悲しい」という子どもたちにリサイクルという方法を教え、マックのリサイクルボックスに入れてきました。

日々伝えていることが本当に伝わっていると感じると、自分えらいと思いつつ、自分の言動に気をつけねばと思います。


断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
#ミニマリストの持ち物
#ミニマリスト愛用品
#おもちゃ収納
#子どものいる暮らし
#幼児教育
#不用品リサイクル

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村