ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

【子どもがいる暮らし】物の持ち方についての考え方

お盆、いかがお過ごしでしょうか。

私は久しぶりに自分の実家に行ってきて、9月に誕生日を迎える娘がおばあちゃんにプレゼントを買ってもらってきました。

私は「本当に気に入ったものを買う」と決めています。大人だからこそ、今までの経験から「これは飽きるな」「ここが気になって使わなくなるだろうな」というのがある程度わかる。

でも子どもたちはまだ経験が浅く、「あれもこれも欲しい」と思いがちです。

子どもはそれでいいと思っています。

ちょっと前はプリキュアが好きだったけど今はポケモンが好き。前はスカートが好きだったけど今はショートパンツが好き。

そんな感じでどんどん好みは変わっていくし、その時に好きなものを買ってもらえばいいと思っています。もちろん自分のお小遣いでも。

ただ、整理するときに見直しだけはさせています。

「これはたくさん使ったね」「あまり遊ばなかったね。次に買ってもらうときはよく考えるといいね」と。

子どもたちはお小遣いをもらい、お金の大切さを知ってから、だんだん「欲しい」と言う回数が減ってきました。

本当に欲しい・やりたいと思ったことにお金を使えるようになってきています。

声かけしていくだけで成長していくものだなぁ。


断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
#ミニマリスト愛用品
#子どものいる暮らし
#子供の教育
#教育費
#お小遣い

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村