ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育休明け、異動の不安

おはようございます。 明日から4月。仕事復帰する方や、仕事が変わる方もいらっしゃると思います。 私は今までで3回、異動をしています。毎回、絶対緊張します。緊張しない人のほうがまれでしょうか。 不本意な異動だと、「こんなところに来たくなかった」と…

この時期は落ち着きません。

おはようございます。 環境が変わる3月~4月は、なんだか落ち着かなくなります。 新しい出会いが楽しみでもあり、不安でもあります。 職場では上司が替わるので、雰囲気がガラッと変わるのかなと思っています。 家では、長女がもうすぐ小学生。4月1日から児…

月曜日は玄関掃除?

おはようございます。仕事始めの月曜日。今日もがんばりましょう。 この土日にすっきりさせたこと。 ・シャツ1枚処分 ・子どもの自転車の補助輪を外して処分 ・仕事の資料4冊分処分 ・玄関掃除 玄関先までですが、人が来る予定がありました。あまりにタイル…

自分にちょうどいい服の量は?

長女が卒園しました。 本人も私もたくさん泣いて、改めて大切にしたい、と思いました。 小学校で使うものに名前をつけたり、もう使わないものを整理したりしつつ、自分の服も見直しました。 (過去の写真です) ジャージやパジャマ以外、すべてハンガーにか…

朝のゆるい家事

おはようございます。 たくさん寝るとすっきりして、朝活動的になれます。 私は夜のほうが、疲れて動けないので、夕食後の片づけは夫にお願いしています。 といっても、朝も最低限のことしかしていませんが。 時々、気になったら床掃除なんかしたりして。 キ…

家に入ってくるものを意識してみた

こんにちは。 昨日は病院やらなんやらで、家の中をすっきりさせることができませんでした。 で、逆に昨日一日で家の中に入ってきたものはあるかな?と考えてみました。 ・スーパーで子どもがもらってきた風船×2 ・マクドナルドでもらったおもちゃ、図鑑 ・車…

仕事復帰するとき、私はこんなでした

今週もお疲れ様でした。 さて、4月から仕事に復帰される人もいるのかなと思います。 復帰する前って本当にドキドキしていました。 スムーズにいくようにどうしたらいいのか、たくさん考えていた覚えがあります。 ・何時に出発すれば仕事に間に合うのか ・そ…

少しずつ、すっきりさせる

昨日やった、すっきりすること。 ・冬のスカートを1着手放す ・仕事の資料2冊分手放す ・お風呂のドアの掃除 ・お風呂の水垢取り ・来年度の予算編成 お風呂のドアはここのこと。 冬は水回りの掃除がしたくなくて、放置していました。 かなり汚くて気になっ…

昨日の整理整頓

最近の休日は横になってばかりでしたが、昨日は割と体調がよく、少し家の中のことができました。 やっぱり暖かくなるといいのかな。 ・120デニールのタイツを捨てる(穴あき) ・子ども服の衣替え ・毛布を洗ってしまう ・子どもの作品一部を捨てる ・おもち…

【小学校入学】用意したものしていないもの

今週もお疲れ様でした。 平日は仕事と家のこと、睡眠を確保することに精一杯で、自分の時間を作っている人を尊敬します。 さて、うちの長女はもうすぐ小学校入学です。どんな生活になるのかドキドキしています。 学校から用意してほしいと言われているもの、…

久しぶりに書きます

こんにちは。 なんだか書く気分にならなくて、しばらくブログもノートも書いていませんでした。 そのうち体調もよくなくなり、部屋も片づけられない状態。 今でも状態は変わっていませんが、少し暖かくなってきたこともあり、前向きな気持ちになってきていま…