ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

月曜日は玄関掃除?

おはようございます。仕事始めの月曜日。今日もがんばりましょう。

この土日にすっきりさせたこと。

・シャツ1枚処分

・子どもの自転車の補助輪を外して処分

・仕事の資料4冊分処分

・玄関掃除

 

玄関先までですが、人が来る予定がありました。あまりにタイルが黒かったので、メラミンスポンジ+ぞうきんで掃除しました。

f:id:minismile:20220328054801j:plain

ついでに外のポストやインターホンなども拭き掃除。

外のタイルもやりたかったけれど、そこまでの元気がありませんでした。今度有給あるからやろうかな。

水を使う仕事って、なかなかハードル高いです。服が濡れる可能性があるし、気合い入れないと始められない。本当は、玄関をもっときれいにしておきたいのですが…。

以前は「月曜日は玄関掃除」と曜日で掃除場所を決めていました。でも続かない。やらなきゃいけないことに追われるのは、私には向いていませんでした。それに、日曜日に突然玄関掃除をしたくなったとして、「でも明日玄関掃除の日だから明日でいっか」と先延ばしにしてしまうこともありました。しっかり予定を決めることは、家をきれいに保つために必要かもしれませんが、私は気が向いたときにしています。

気になったらやる。自分がおだやかにいられるためには、それが一番合っています。

 

 

断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
私のお掃除・片付け
シンプル掃除で簡単スッキリ!
スッキリさせた場所・もの
すっきり暮らす
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ