ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

子どものお小遣い制。親の試練

昨年4月からお小遣い制を導入しています。

minismile.hatenablog.com

minismile.hatenablog.com

年長の次女は、すっかりお金の計算ができるようになり、おつりが来る=お金が増えるわけではない、ということがわかってきた様子です。

買い物はだいたい100均のおもちゃか、お菓子。ガチャガチャをやることもあります。

#小学生 お小遣い

子どもたちは自分のお金がもらえて嬉しそうですが、親としては「与えればOK」ではないなと感じます。

どこまでお小遣いでやらせるのか、線引きが難しいです。おもちゃはクリスマス、誕生日のみにしていますが、つい「これくらいなら…」と買ってあげそうになることがあります。線引きしていても、それをゆるめようとしてしまう意思の弱い私…。

一度許すとなぁなぁになってしまうと思うので、心を鬼にして「お小遣いでどうぞ」と言っています。

また、子どもが自分のお金で買うものなのに、つい口出しをしてしまいます。「本当にこれでいいのか」という念押しや、「他のお店では、こんな似た商品がある」といった情報を与えることは自分の中でOKにしています。失敗してなんぼ、と思いながらつい失敗しないように言ってしまう自分を直したい…。

お年玉はどの程度子どもに任せるか、もらった図書券はどうするか、学年が上がったら額を上げるのか、など悩みは尽きません。

育児って本当に自分が成長します。成長しないと、と思わされる。

 

投資を教えている人もいて、すごいなぁと思います。
#子どもの教育
#教育費
#金融教育
#仕事と育児の両立
#投資初心者
シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村