ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

【小1・年長】お小遣い制を取り入れます

4月が始まりましたね。毎年4月1日は人事異動で雰囲気が変わるので、おなかが痛くなる上に疲労がすごいです。

4月は忙しいですが、その分充実する月。がんばろう。

 

うちの子たちは、あまり「買ってほしい」と言うタイプではないのですが、最近「どうしてもプニプニのおもちゃがほしい」と言い出しました。スクイーズのことだと思うのですが。

夫と相談し、いい機会だからお小遣い制を取り入れよう、という話になりました。

 

とりあえずシンプルなルールで、

・毎週土曜日に50円

・お小遣い帳を一緒につける

・学校や保育園で使うもの、3時のおやつは大人が買う。自分で買ったおやつはいつ食べてもOK。

・お金を「あげる」「もらう」「かす」「かりる」はしない。

・家族の一員として、今までのようにできるお手伝いはする。

 

「お金はためると、いいものが買える」ということを教えるためにも、月ではなく週単位に。家の手伝いはやることが当たり前だという夫の考えから、報酬制はなしにしました。金額が少ないかもしれませんが、年長の次女も一緒に始めるので、様子を見て考えていこうと思っています。

さて、どんな使い方をしてくれるのか…楽しみです。

 


笑顔になれる子育て
小中学生を子育てしてるママへ
「子供とお金」~子どもへの金銭教育について考える
子どものいる暮らし。

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ