ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

【子どもの片づけ】繰り返し教えたら

7歳と6歳の娘がいます。

おもちゃは誕生日とクリスマス以外買いませんが、お店でもらうおまけのおもちゃや、工作したものなどが増えていきます。

インスタなどですっきりしたおもちゃ収納を見ると、ほんとにこれだけで遊ぶの?と思ってしまいます。うちの状況ではありえない。

おもちゃは1軍と2軍に分けています。

minismile.hatenablog.com

部屋があるからできることですが。

また最近、2軍の部屋に段ボールの工作が広がっています。でも私の片づけセンサーがつくまで放置です。

園児のときから何度も一緒におもちゃの片づけをしてきました。

minismile.hatenablog.com

minismile.hatenablog.com

私が「ごちゃごちゃしすぎ!片づけよう!」となるまでは詰め込みまくっていたおもちゃ収納。最近は、子どもたち自ら「整理しよう」と言い出すようになりました。

2人で相談し、けんかもしながら、「これもう使わない」とゴミ箱へ。

整理の仕方を教えていけば、自分でできるようになるものだなと思いました。

自室を与えたら、また変わるのでしょう。

自立していく2人。子どもの成長に感動してしまいます。

 

#子ども部屋の片づけ
#おもちゃ収納
#リビング収納

断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村