ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

せっかちで自分勝手

なんだか家でイライラしていることが多いんです。

「効率よく動いてよ」「私の大変さをわかってよ」「早くして」

そんなことばかり思っていました。

夫は仕事のことを話したくても、話せないような態度だったと思います。

なぜそうなるのか。「仕事+家庭」という完全に対等な立場から、「仕事+少し家庭」「育児+家庭メイン」という、生活が違ってきてしまったからか。

「ちゃんとできていない自分」が嫌で忙しいアピールしていたのか。ただストレスがたまっていたのか。

いずれにしても、自分がよくない態度だと自覚はしていましたが、どう抜け出していいかわからない状態でした。

そんな中、「早く早く」と言っていた私に夫が、「その数分で何になるの?」と一言。

この状態から抜け出したいと思っていたので、素直に考えることができました。

確かに、イライラして得た数分は何になるのだろう?自分が思う時間通りに事が進むかもしれない。でも少しくらい遅れてもいいのでは。ご飯食べる時間が。寝る時間が。出発する時間が。ゆっくりする時間が。

自分の思い通りにしたい、という気持ちが強すぎたような気がします。

効率重視で、だらだらするのが大好きな私は、やるべきことはぱっとやって、早くゆっくりしたいのです。でもそれを家族に求めるのは違うと思いました。

せっかちである自分の性格を自覚して、自分だけの時間ではないことを意識したいと思います。

 

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村