他人がうらやましくなる理由は
新年度。新しい出会いがある時期です。
私は人との関わりが上手ではないし、関わることに疲れてしまうので、一線引いて人と付き合っています。
あいさつはする。手持ち無沙汰だったら近くにいる人と話す。その程度です。
1年生は、しばらく所定の場所までお迎えに行かなくてはいけません。子どもを待っている間、一緒に待っているママさんとお話します。
すると、ちょっとしたキーワードが気になってしまうんです。「ばあばにお願いしよう」とか「下の子は幼稚園で~」とか。
ちょこっと、実家近くていいな、働かずにゆったり子育てできていいな、と思ってしまいました。
でもそう思ってしまうのは、自分が満たされていないからだろうなと。
望んだ3人目が無事に産まれてとても幸せだけれど、なんとなく仕事をしていない後ろめたさとか、家計を気にしないといけないこととか、認めてもらえない家事をしていることとか、もやもやしてしまうのです。
私は少しでも働いているほうが向いているのかもと思っています。だから本気でその人になりたいわけではなくて、無い物ねだりというか。
とはいえ、今の赤ちゃんとの生活が幸せ。他人をうらやましく思うより、自分に自信を持っていたいです。
シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフワーキングマザーの独り言
仕事と家事の両立
共働きのパパ・ママ大集合!
働く女。
ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆
#働き方
#自分らしい生き方