ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

PMS?性格?

時々、気分が落ち込み、どうしようもなくなることがあります。

きっかけは些細な事で。

イラっとすることを言われたとか、夫が「早く帰る」って言っていたのに遅くなったとか、仕事の段取りを考えているときとか、仕事が忙しかった日の夜とか。

頑張って張りつめていた気持ちが、ずーんと「だめだ」となってしまいます。

うまく言えないけれど、元気が出なくなる。家では泣けてきたり返事するのもめんどくさかったりします。

そしてこうなると、回復するのに時間がかかってしまいます。めちゃくちゃ楽しいことがあればすぐ回復しますが、日常だと数日はかかる。

もともと悩みやすい性格だし、体力も自信がないので、疲れたり考えすぎたりするとこうなるのかなと思っていました。

でも半年くらい前から、この状態が生理前に多い気がしています。

生理中にこうなることはまずありません。仕事のストレスがないときにこうなることもありません。

そう考えると、生理前のホルモンバランスとストレスが関係してくるのか…

それとも、ホルモンのせいにしたい私の性格の問題なのか…

 

どちらにしても、家族に迷惑がかかるので直したいと思っています。仕事のストレスから解放されればいいのか、薬を飲んでみればいいのか。あきらめて家族に理解してもらうよう努めればいいのか。

とりあえず一番手軽にできる、「家族への理解」を今度やってみようと思います。

 

 

サプリがあるのですね。試してみようかな。
PMS(月経前緊張症)に悩むかたへ
PMS(月経前症候群)
うつ病からの回復!復職実録

いろんな働き方を考えたい。
☆主婦でも「女」として輝こうっ☆
仕事探し、求職
在宅仕事・在宅副業・副収入 情報広場
仕事と家事の両立
子育てと在宅の仕事を楽しみたい*生き方と働き方
☆働くママ・プレママ☆

ランキングに参加しています。以下のバナーをクリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村