ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

節約するためにやっていること

子ども3人の教育費を貯めるためにやっていること。学資保険などもやっていますが、日々の節約のためにやっていることはこれ。

①予算を決める

毎年3月に、新年度の予算を決めます。貯金額の目標を明確にすると安心できるし、がんばれます。

minismile.hatenablog.com

minismile.hatenablog.com

 

②外食はしない

外出するときは必ず水筒持参。外食したりコンビニでお弁当を買ったりするときは、事前に計画を立てたときです。疲れたときでも、基本自炊。あるものを炒めてご飯にのせれば、立派な丼のできあがり♪

 

③スーパーは週1~2回

1週間の献立を決めて買い物をします。予定通りいかないときもありますが、インスタントのスープなど常備しているので、なんとかなります。何回もスーパーに行くと、つい買わなくてもいいお菓子など買ってしまうので…。

 

④中古を活用

リサイクルショップやメルカリを利用して、不要品を売ったり、本や子ども服など買ったりしています。図書館もよく利用しています。ほしいものがあるときに、中古でもいい物かどうか考えます。

 

⑤髪は染めない

美容院が苦手だし、自分で染めるのは勇気がいるので、もう数年染めていません。伸びてきて「染めなきゃ」と思うストレスもないし、傷まないし、お金かからないし、すごく楽になりました。でも白髪が出てきたらそうも言っていられないかな。

 

常に「本当にそれ、必要?」「新品でないといけない?」と自問しています。持ち物を把握できていることも、節約につながっているなと感じます。

 

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

#節約生活
#家計簿
#家計管理
#5人家族の家計簿

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村