ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

老後までいくら必要?

長女がピアノを習っているのですが、先生に「レベルに合わせて30分のレッスンを40分にしたい」と言われました。40分にすると月謝が+2000円。さてどうするか?

#教育費

 

日々、お金がかかることには慎重に取捨選択し、予算内でやりくりできるようにがんばっています。でも予算オーバーになる月もあります。

そもそも、どこまで節約する必要があるのだろう?「老後には2000万必要」とよく聞くから、そうなるように計画を立てているけれど、本当に?

また出た私の不安症。不安なときは、調べて見直す。そしたら安心する。

 

夫婦2人の生活費は平均25万だそうです。うちもきっとそれくらいでしょう。

年金はいくらもらえるのか、はっきりはわかりませんが…夫がしっかり働いてくれると仮定して、2人で月20万くらいもらえるのでしょうか。

そうすると足りないのは月5万×12=60万(年間)

しかし、自分たちの生活費だけでなく、孫のお祝いや旅行もしたい。

年間100万必要として、×30年=3000万

3000万あると安心なのかな、と思いました。

 

30年後に3000万貯めるためには、1年で100万。ですが、教育費などもあるのでそんな単純な計算ではありません。エクセルでライフプランを作成しているので、また見直しました。

minismile.hatenablog.com

いや~厳しい。夫の退職金が予定通りかわからないし、扶養内で働きたいと思うと厳しいなぁ。どうするかなぁ。

 

ピアノは、本人にそこまでやる気がなさそうなので、とりあえず来年度は30分レッスンをお願いしました。

 

 

#家計の見直し
#家計簿公開
#子どものいる暮らし
#小さな暮らし
#暮らしの見直し
#教育費

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ