ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

ちょっと早いけど来年度の予算を立てました

うちでは、毎年1年間の予算を立てています。

昔は1月~考えていましたが、4月から環境が変わることが多いので、4月からの年度で考えています。

まだ子どもが小さいので今が貯め時なのですが、私が育休中のため、来年度は全収入の2割を貯蓄に回すことを目標にします。

そこから考えられる特別費(誕生日、冠婚葬祭、旅行、家電など)を引いた額が1年間の生活費です。

その生活費がきつそうなら、2割を1.5割に引き下げて考えていきます。

今年は車購入予定なので絶対マイナスになるのですが、マイナスは悲しいので車は別で考えることにしました。

まだ今年度終わってないけど、来年度も節約がんばるぞ!

 

楽天ラソン始まってますね。上手に利用したいです。
#節約生活
#楽天ポイントで節約生活!
#家計簿公開
#家計見直し
#5人家族の家計簿
#教育費

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村