ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

先が不安で仕方ない。そんなときはライフプランを見直す

常に私は不安症。特にお金に関して。

貯金はあります。散在もしていないけれど、子どもが3人になることや、安定している今の仕事を手放したいと考えていることもあり、このままで大丈夫なのかといつも不安。

夫に「旅行行きたい」「車をアルファードに買い替えたい」とか言われると、まずお金の心配をしてしまう私。

なんだかお金にとらわれているなぁと思います。

 

#わが家の家計簿

 

1年に1回くらい見直しているライフプラン表をもう一度見直してみました。

エクセルで自作しています。「ライフプラン エクセル」で調べると、テンプレートが出てくるので、それを編集して作りました。

ポイントは、「老後までの資産の変化がわかる」こと。

これから先ありそうな、大きなお金の変動を考えていきます。

・家具家電、車の買い換え

・子どもの歯の矯正

・リフォーム

・結婚、出産

・旅行

 

毎年の生活費

・教育費はどう変化するか(大学、仕送り)

・保険料

・医療費

 

こういうことを年単位で入力して、自分がパートになった場合、資産がどうなるかというと…

なんとかなりそうでした。

でも子どもたちが全員私立大学行ったり、留学したりなんかすると厳しい。習い事も一人2つまでかな。

身の丈に合ったお金の使い方がわかると、少し安心します。

不安になったときは、時々ライフプラン表と照らし合わせたいと思います。

 


#家計の見直し
#家計簿公開
#子どものいる暮らし
#小さな暮らし
#暮らしの見直し
#教育費

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ