ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

5月の支出と6月のやりくり費

先月はこちら。

minismile.hatenablog.com

 

5月も、固定費や教育費を抜いたやりくり費を¥100,000として計画を立てていました。

食費…¥48400

酒…¥13400

日用品…¥7200

雑費…¥11000

交際費…¥5000

レジャー…¥3220

ガソリン…¥9335

医療費…¥2280

交通費…¥4300

美容・洋服…¥6360

合計¥110,495

 

やはり¥100,000は難しかった。GWがあったので、近場におでかけしました。私の美容院代は浮きましたが(前記事参照)、夫も今後美容院代を浮かせるためにバリカンを買いました。お酒飲まない家庭なら、もう少し浮くんだろうなぁと思いますが、ストレス解消のために必要らしいので、15000円の予算で買うように言っています。

6月もやりくり費は¥100,000目指していこうと思います。結婚式がありますが、それは別計上です。

節約も大事だけれど、家族に我慢させすぎるのはよくない。無駄なものは買わないけれど、子どもたちに経験させてあげたいことは、多少予算オーバーしてもやってあげたいと思っています。

 


#節約生活
#節約術
#家計管理
#5人家族の家計簿
#4人家族の家計簿
#教育費

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

もっと家計について読みたい!と思ってくれた方はポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村