ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

ゆるく、プラス1家事でごきげんに

赤ちゃんとの生活。まだ自分で動かないので、泣く、飲む、寝る、の繰り返し。だから割と自分の時間があるとは思うのです。

でもかなりの時間抱っこして過ごしているので、なかなか自由には動けない。スマホはいじれるけれど、料理や掃除などはなかなかできないのです。

泣いていると気になるし。焦るし。イライラするし。

 

YouTube見ていると、スーパー主婦とかいるわけです。家きれいにして、すごいなぁって思う。

でもそれを目指すと苦しくなってしまう。

だから、いつもの家事(洗濯、最低限の片づけとか)に加えて、1つだけ気になることをやることにしました。

今日は階段の拭き掃除。昨日は洗面所の掃除。

ちょっとした家事を少しずつやって、「今日はここがきれいになった」という満足感で過ごす。毎日やれなくてもいい。やれるときにやる。

本当は洗面所掃除など毎日やったほうがいいとは思います。でも私には難しいから。ハードルを下げてやっていきます。


#小さく暮らす
#シンプルで豊かに暮らす
#ラク家事
#ミニマリストの家事
#夫の家事分担
#子どものいる暮らし
#HSP

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村