ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

3回目の子育て

7歳の長女が産まれたとき、「かわいい」と思うよりも、「どうしたらいいんだろう」と悩むことのほうが多くて、とにかく必死で育てた覚えがあります。

泣き止まないとイライラして、一緒に泣いてしまったり、離れて落ち着こうとしたり。

生活リズムができてくると落ち着いて、「かわいい」と思える余裕ができてきました。#育児疲れ

 

そのうち次女を妊娠、出産。

赤ちゃんのお世話に加え、授乳のたびに、この世の終わりのように泣く長女への対応が大変でした。わかっているようでわかっていない長女にイライラして。ごはんをこぼしてイライラ。お茶をこぼしてイライラ。

赤ちゃんに比べるとできることが多く、「もっといろいろできてほしい」という私のエゴを押しつけていた気がします。まだ1歳なのに。

上の子のフォローに悩んでいたので、次女は勝手に育った感覚(^_^;

 

なので、3人目は子育てをやり直している気分です。

泣き止まなくても、「この子は悪くない。イライラしても仕方ない。」と思えます。

夜寝られなくても、昼寝すればいい。

赤ちゃんを育てるのは最後だと思うと、泣いていてもかわいい。うんちもらされても、いっぱい出たことを喜べる。

泣いてもすぐ抱っこする必要はない。

一人目もこんな風に、肩の力を抜いて、お世話を楽しめたらよかったなと思います。

 

「こうしたらよかった」という後悔はありますが、まだ母親になって7年。

今からでも、気楽に、自分がおだやかに、たくさんかわいがりたいと思います。

 

#3人育児
#子供3人5人家族家計簿
#家庭教育
#子育ての悩み
#主婦のつぶやき
#ワーキングマザー

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村