ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

【子育て】小さい子がいる家庭って大変ですよね…

今週もがんばりました。6月は休日がないのでつらいと思うこともありますが、一日一日を大切にしていきたいです。

 

同僚に「3人目ってすごいね」と言われました。2歳になるお子さんがいるのですが、一人で十分大変だし、十分かわいいから、2人目がほしいと思わないようです。

2歳前後って大変ですよね。というか、4歳くらいまではけっこう大変だった気がします。

何をするかわからない、やりたがるけどできない、できなくて癇癪起こす、気分にムラがある…

放っておけない、というのはやっぱり大変だと思います。

これが倍になったらどうなるんだろう、と不安になる気持ちもわかります。

でも私の場合、一人に向き合うよりも、二人いたほうが気が紛れてよかったなと感じます。

一人が癇癪を起こしているとき、もう一人に「どうしたらいいかな?」と投げかけることで冷静になれたり。下の子ができないことを小さいお姉ちゃんがやってあげようとしている姿に癒やされたり。一人に毎日向き合うのは、私はしんどかっただろうなと思います。

そんなうちの子も、6歳と5歳。くっついてくることも少なくなりました。自分でご飯がよそえるし、お茶もつげる。こぼしたら拭くこともできます。

楽になったな~

二人とも、赤ちゃんを楽しみにしてくれています。名前まで考えようとしてくれています。

4人で育てられるのが楽しみです。

 


笑顔になれる子育て
子どものいる暮らし。
はじめての妊娠〜出産
子育てしながら働くママさん♪
子育て奮闘中〜♪
パパの気持ち
幼児教育

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ