ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

生ゴミのにおい対策

家事経験のない、新婚のときは、生ゴミをビニール袋に入れ、そのまま可燃ゴミに捨てていました。

でもにおいが気になり、いろいろ調べた結果、新聞紙をゴミ袋にすることに落ち着いています。

この記事にも写っていますが・・・

minismile.hatenablog.com

 

生ゴミを冷凍する方法もあるようですが、なんとなく抵抗があります。においのしないゴミ袋を買うのも、経済的にどうなんだと思ってしまう節約家です・・・。

新聞紙でゴミ袋を作り、そこに捨てるだけでにおいが激減。昔ながらのやり方ですが、やっぱり新聞紙ってすごい!

 

作り方ですが、まず新聞紙1枚を・・・

f:id:minismile:20211011192637j:plain

 

ぱたぱたっと2回折ります。

f:id:minismile:20211011192719j:plain

 

真ん中に折り目をつけて、三角に。

f:id:minismile:20211011192757j:plain

 

下の部分を2回折ります。

f:id:minismile:20211011193121j:plain

 

裏返して真ん中に合わせて、

f:id:minismile:20211011193042j:plain

 

下の部分を2回折ります。

f:id:minismile:20211011193025j:plain

 

ぱたっ

f:id:minismile:20211011192957j:plain

ぱたっと折ったら、

f:id:minismile:20211011192929j:plain

 

シンク下にある、ダイソーのボックスに収納しています。

f:id:minismile:20211011192917j:plain

 

作るのがめんどうになるかなと思いましたが、もう何年も作り続けています。こういう作業がきらいではないのでしょうね。

もう少し子どもが大きくなったら、一緒に作れそう。

 

 


キッチンの片付け・断捨離・収納
キッチン雑貨
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
ゴミ箱、ゴミ袋に関すること
家事の断捨離・家事をラクにする工夫
時短家事の工夫
家事が楽しくなるモノ・工夫

 

 

ランキングに参加しています。以下のバナーをクリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村