ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども2人。フルタイムで忙しくても、おだやかに笑顔でいたい。

夏服整理。服を処分する基準

秋服の確認をしていたら、夏服も気になったので整理しました。

 

web内覧会*収納・クローゼット♪(ブログ村)

 

私が服を処分する基準は、「う~ん」となったとき。

感覚的な表現ですが、具体的に言うと、

・しみ

・よれ

・デザイン(着ていて落ち着かないなど)

・着心地(丈が短く気になる、着脱しにくいなど)

・似合っていない

・飽きた

こんな感じ。

 

少ししみがあったとしても、とても気に入っていたら着てしまうのですが、やっぱり「う~ん気になる・・・」となってしまいます。

だいたい季節が変わるときに見直すので、そのときに処分します。

今回は夏服2着処分。

 

f:id:minismile:20211006051238j:plain

デザインが好きで着ていましたが、スリットが入っていて気になったり、しみがとれなかったりで処分です。

私は飽きやすいし買い物が好きなので、プチプラを買って1~3年使ったら捨てることが多いです。

たくさん着ると満足感があり、潔く捨てられます。

物は買った時点で価値が下がるといいますし、使っていれば劣化していくもの。

服は消耗品と割り切って、気に入ったものをとことん使い、感謝して処分しています。

 

 

すっきりクラスヒントがたくさん♪
服の断捨離 ・ 整理収納
少ない服で着回す
ざっくり整理&収納のススメ
スッキリさせた場所・もの
断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

ランキングに参加しています。以下のバナーをクリックいただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村