ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

共働き夫婦、休日の掃除

この土日はとてもいい天気。おうちでプールがしたいと言うので、今年初めてプールを出しました。

子どもたちがプールを楽しんでいる間に、大人は掃除。

#お掃除便利アイテム

夫→掃除機   私→トイレや洗面所など水回り

がいつもの土日ルーティン。なんとなく分担しています。

 

ちょっとやる気が出た先日は、それにプラスして、

夫→換気扇   私→床の水拭き、鏡など拭き掃除

をしました。

ワイパーに取り付けているのは、ただのウェットティッシュ。すぐ乾いてしまうので、中性洗剤を入れた水を時々つけながら拭きました。

床がきれいになると気持ちがいいです。

きっとこまめな人は、もっと頻繁に水拭きするんだろうし、壁とか窓とか、いつもきれいにされているんでしょうけれど、「ある程度でいい」「すぐ汚れるし」と思ってしまう私たち夫婦は、気になったときにそれぞれが気になるところを掃除しています。

私は汚れよりも物が散乱しているほうが気になってストレスになるので、掃除はあまり頻繁ではありません。

でもそれでいい。気持ちよく家族が過ごせればそれでいいんです。

 

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ
ちょうどいい暮らし
ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆
暮らしを楽しむ・幸せを見つける・シンプルな暮らし
仕事と家事の両立
暮らしを楽しむラク家事*

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ