ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

【育児】長女が不安定

小1の長女、年長の次女、0歳1ヶ月の長男という兄弟構成です。

長女は6~7月頃に、ようやく「学校に慣れてきた」と言っていました。どこまで自由にしていいのか、こういう場合はどうするのか、など保育園とは全く違います。大人は経験してきたのでわかりますが、長女にとっては未知の世界。「小学校はこういう感じなんだ」と理解できるまで時間がかかりましたが、嫌がらずに行っていました。

でも月曜日は憂鬱らしく、たまに「行きたくない」と泣くこともありました。それでも話を聞いた上で行かせると、元気な様子で帰ってきます。

#育児

 

9月に入り、私が産休に入りました。長女は長男の誕生に目を輝かせて喜び、かわいがってくれています。

しかし最近になって、月曜日だけでなく、頻繁に朝泣くようになりました。

「さみしい」「持ち物が不安」「係が変わって不安」

理由はいろいろですが、理由なく泣けてしまうこともあるようです。

家の中の環境も変わり、今までのように4人で出かけることが難しかったり、私が自由に動けなかったりすることが、長女にも我慢させることにつながっていたかなと思います。

もちろんそれで泣いているわけではないかもしれません。でももう少し意識して、長女の話を聞いたり、お出かけしたりしようかなと思いました。

昨日は長女と次女と私の3人で、お買い物に行きました。キラキラのヘアゴムが大好きな長女と、鏡の前でゴムを合わせて選んだり、ドーナツ買ったりして、楽しく過ごしました。帰りの車で「明日学校」と泣いていましたが、がんばって今日も行きました。

泣きすぎてイライラするときもありますが、「ただ家が大好きなんだろう」と思い、優しくしようと思います(^^ )

上の子のフォローって難しいなぁ。


#3人育児
#仕事と育児の両立
#子どものいる暮らし
#子どもへの接し方
#小1の壁

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

難しい