ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

行事を楽しむ生活をしたい

昨日は中秋の名月

下の子が「お月見したい!」というので、だんごを作りました。

だんご粉を買ってきて、夕食後にこねこね。

まるめるだけでも楽しむ子供たち。

一応、月が見えそうなところにお供えしてみたりして。

#簡単お菓子

 

住宅街のうちからでは、なかなか月が見えず、外に行って満月を堪能。

戻ってから、きな粉をかけていただきました。

 

自分が子どもの頃、毎年お月見のときには母がおだんごを作ってくれて、縁側で食べるのが楽しかったのを思い出します。

お月見がいつか、なんて知らなかったけれど、母が「今日は満月だから」と用意してくれていました。日本の行事や風習を大事にして、経験させてくれていたんだなと思います。

毎日バタバタしていると月を見ることもあまりないし、だんごを作ろうなんて思わなかったかもしれません。

こういう行事を楽しむ余裕がある今が本当に幸せ。

心と時間に余裕のある生活をしていたいなぁ。


#季節の行事
#日本の行事
#手作りお菓子
#暮らしを楽しむ
#子どものいる暮らし
#丁寧な暮らし

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

 

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ