ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

夫のものを捨てたいとき

自分の物が整理できると、一緒に暮らす人の物まで気になってきます。

もし逆の立場だったら、勝手に物を捨てられるのは絶対に嫌。その相手とけんかになったり、捨てられるのではないかと恐れたりしてしまいます。

だから、基本手は出しません。気になっても我慢。「私のクローゼットすっきりしたでしょ♪」と自慢して終わり。「俺もやろうかな」と言ってくれたらお手伝いします。

でもでもやっぱり気になってしまう。そんなときは、「使っていないな」と思う物を隠してしまいます。

子どものおもちゃに対してもよくやります。

一定期間隠して、何も言われなければ「必要ない」ということ。

機嫌がよさそうなときに、「これ、実は別のところに隠しておいたんだけど…まだ使うの?」と聞いてみる。「ないことに気がつかなかった」のか「探していた」のかで、処分するか決めます。

写真は「やせたら着る」と夫が言っていた服。実際にやせてきたけれど、デザインいまいち。少なくとも私は好きではない。本当に着るかあやしいので隠しました。どう反応するかな。


断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

#少ない服で暮らす
#少ない服で着回す
#クローゼット整理
#ミニマリストの持ち物
#ミニマリスト愛用品
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村