ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

物ではなく、体験にお金をかける

小1、年長、0歳の3人の子どもがいます。

子ども費ってかけようと思ったらいくらでもかけられる。

おもちゃ、お菓子、習い事…

「知育おもちゃを与えたほうがいいのかな?」「シール?100円ならいっか」「お菓子与えれば機嫌いいから買おう」「みんなやってるし公文行かせよう」

これを3人分となると、なかなかの出費になってしまいます。

100円でも、100均に行くたびに買っていたら?スーパーに行くたびにお菓子を与えていたら?

うちは、本当に何も買いません。お小遣いをあげているということもありますが、「簡単に物は買わない」「100円も大事」と教えています。(一番は節約が目的かも…)

その代わりというか、子どもが興味があることはやらせてあげたいと思っています。

#子どもの習い事

先日、ピアノを習っている長女と2人で、オーケストラのコンサートに行ってきました。途中寝ていましたが、それでもオーケストラを生で聴くという経験は、今の長女にとって大事だと思ったから連れていきました。

物よりも、経験・体験で心を満たしていきたい。子どもにも、自分も。


#教育費
#節約生活
#家計簿公開
#お金の使い方
#子どもの教育

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村