ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

断捨離して自己肯定感を高める

とにかく物を捨てていたり、掃除して部屋をきれいにしたり、そういう動画やブログを読むのが大好きです。爽快。

やましたひでこさんが穴の開いた服を見て言っていました。「あなたすごくいい女ね、と言われてこの扱いされたらどう思う?」と。

すごく気に入って大切なものでも、どこにあるかわからない状態だったら?ほこりをかぶっていたら?それは大切にしていると言えるのか?

 

物を大切にするということは、それを使う自分を大切にするということ。

「自分なんて穴の開いた服でかまわない」ということは、自分を大切にできていない。自己肯定感が低い状態であるということ。

断捨離は、自分が今必要なものは何か考えていかないとできません。今の自分がときめく物に囲まれることは、自己肯定感が高まることにつながるのだなと思いました。

 

ということで、靴下を捨てました。

穴もあかず、毛玉もできないけれど、数年経った靴下は履いていても冷える。

物を循環させて自分を大切にしたいものです。


#洋服の断捨離
#捨て活
#自己肯定感
#少ないもので豊かに暮らす
#ミニマリスト

断捨離&片づけの工夫
整理整頓・お片づけ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らしシンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村