ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

【年賀状】完全にやめるのをやめた。でも手間を少なく

「やらなきゃ」と1ヵ月くらい精神的な負担となる年賀状。

#年賀状

 

作るのが楽しい人ならいいけれど、私にとってはとにかく面倒なもの。

今は頼めば印刷してくれるサービスがありますが、誰に出して誰に出さないかを考えることも大変なのです。

会いたい人はLINEで連絡しているし、1年間会っていない人に近況を伝える意味はあるのか?と思ってしまいます。

だから完全にやめたい。と思っていました。

でも年賀状は出すものだと考えている人がいるのも事実。子どもの写真を楽しみにしている親戚もいます。

だから、親戚など一部の人には出すことにしました。ただし、手書きの「一言」は書かないことに。その「一言」に時間がかかり嫌になることがよくあるので。

写真があれば子どもの成長がわかる。それでいいかなと。

完全にやめるのは無理でしたが、少しでも手間を少なく。自分がご機嫌でいるために。


#ミニマリスト
#ミニマルライフ
#シンプルな暮らし
#繊細さん
#ストレス対策

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村