ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

絶対節約になっていること

自称ケチです。

というか、不安症。いつ何が起こるかわからない。だからお金を貯めていないと不安なのです。

使わないものをなくすことを意識し始めてから、物欲も減りました。

物を減らすことも節約につながると思いますが、

minismile.hatenablog.com

確実に節約になっていることがあります。それは、買い物に行かないこと。

#節約

 

当たり前ですが、買わなければお金は出ていかない。

私は、滅多にコンビニに行きません。

外で飲み物を買うことも滅多にありません。

ATMの手数料は払いません。

スーパーは週1~2回。なんとなく行くことはしません。ある程度事前に献立を立ててまとめ買いして、どうしても足りないときにもう一度行くくらい。

 

おやつがないな→食べなければやせるかも

のどかわいた→家まで○分だし、家でのんびりカフェオレ飲もう

コンビニスイーツ食べたいな→我慢できそうだからやめておこう(我慢できないときは買う)

卵が足りないな→卵だけ買いに行く

 

ちょっとした意識が、節約につながっているなと感じます。…というか夫に言われます。私に影響されてきたらしい。ありがたい。

 

#節約生活
#節約料理
#家計簿公開
#家計の見直し

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村