ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

帝王切開ってどうなの?

子ども3人、帝王切開で出産しました。

一人目が緊急帝王切開になってしまったので、あとの2人も自然とそうなりました。

帝王切開だと、たまに「楽でいいね」と言われます。たまにね。

正直、2人目は楽だった覚えがあります。日にちが決まっているのでサポートしてもらう人に休みをとってもらえるし、痛みも一度経験していて覚悟していたからか、耐えられました。

でも一人目はめちゃくちゃ怖かったし、麻酔していても触られている感覚はあるので気持ち悪いし、痛みで寝返りもできない、ベッドから起き上がることもできない。回復してきても咳とか腹筋使うと痛い。そんな中赤ちゃん抱っこしなきゃいけない。

そんな状態なのに帝王切開いいなーと言われてイラッとしたことがあります。

今回も同じ状況ですが、違うのは後陣痛があまりにひどかったこと。騒いだりするタイプではない私が、ひたすら痛いと叫び続け、かなりの汗をかいていました。

手術も5年ぶりだからか、ものすごく怖かったし、若い先生をベテランの先生が指導しながらやってたから長いし気持ち悪いしで、「帝王切開いいなー」「楽だよね」と言った人にぜひやってほしいと思ってました。    性格悪…

経腟分娩を経験してないから比べられないし比べる必要も感じないけど、とにかく出産って大変。

この大変さを乗り越えられるのは、10ヵ月お腹の中で育てた赤ちゃんに会いたいから。無事産まれてほしいから。

どんな出産でも母体のダメージは大きいです。母はすごい。

自分、よくがんばった!

 

緊急帝王切開出産
#男の子育児
#3人育児

シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプル・ミニマルライフ

ランキングに参加しています。読んだしるしに、ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ