ささやかに、ごきげんに。

夫と子ども3人。すっきりした部屋で、おだやかに笑顔でいたい。

防災リュックの見直し

9月1日は防災の日。9月9日は救急の日

学校や保育園でも、避難訓練や引き取り訓練が行われる時期だと思います。

#子どもと防災

 

産休中で時間があるので、とっても久しぶりに防災リュックを見直しました。

やらなきゃ、と思いつつ2年くらい放置していたような気がします。

正直、使うかわからないものにお金をかけたくない思いがあり、十分な準備ができていないと思いますが…

リュックは、いらなくなったものを使用。夫の実家から出てきたものを「使える!」と思い、もらってきたものです。

中身はこんな感じです。

水を入れるタンク、懐中電灯、タオル、軍手、電池、生理用品、非常用トイレ、アルミシート、着替え(下着だけでも)、歯ブラシ、マスク、筆記用具、メモ用紙、オムツ、充電器、など

カロリーメイトが期限切れでした。食べ物が足りないので、今度買っておこうと思います。水や食料は、期限をアプリに入れて管理。期限が近づいたら食べます。今回も、水が10月までだったので、入院バッグに入れておきました。子どもたちの下着もサイズをアップデート。

このほかにも、2リットルの水や期限が長い食料は別で保管しています。パスタとかレトルトカレーとか、普段食べるようなもの・好きなものを保管し、期限をアプリで管理しています。

電気ガスが使えなくなったとしても、ガスコンロさえあれば、普段から家にあるものでなんとかなる気がしています。経験がないから甘いのかな…

とりあえず、ちゃんと見直した自分をほめたい。


#すぐ出来る防災対策
#防災備蓄収納アドバイザー
#防災グッズ
#備える暮らし
#ミニマムライフ
#ミニマム思考
#ローリングストック